MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース スバル、人とくるまのテクノロジー展2008 出展概要

業界ニュース・自動車ニュース 2008/5/19 15:53

スバル、人とくるまのテクノロジー展2008 出展概要

スバルボクサーディーゼル などを展示


EyeSight

スバルは、5月21日から横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2008」に、運転支援システム「EyeSight」や、「スバルボクサーディーゼル」などを出展する。

【主な出展について】
「EyeSight」
新開発3D画像処理エンジンを搭載した新型ステレオカメラを用いることによって、歩行者や自転車をも対象とする優れたプリクラッシュセーフティなどを実現する運転支援システム。世界で初めて、ステレオカメラのみでの「プリクラッシュブレーキ」、「AT誤発進抑制制御」などの予防安全機能や、「全車速追従機能付クルーズコントロール」による運転負荷軽減機能を備える。
会場では、5月8日に発売したばかりのEyeSight搭載車両を展示する。

「スバルボクサーディーゼル」
今年3月に欧州に投入し、好評を博しているディーゼルエンジン。
剛性が高い水平対向エンジンのメリットを生かし、アルミ合金製のシリンダーブロックの採用とともに、同排気量の水平対向ガソリンエンジン同等のエンジン全幅としながら、全長は61.3mm短縮し、クラストップレベルの軽量&コンパクトな設計を実現。左右のピストンが互いの慣性を打ち消し合う独自レイアウトが、バランサーシャフトを用いることなくスムーズな回転バランスを生み出し、低振動で高い静粛性を実現。さらに、慣性やフリクションの少ない、優れたアクセルレスポンスにより、スポーティディーゼルに相応しい、滑らかに吹けあがるエンジン特性を持つ。
会場では、その特長について、エンジン本体の展示に加えて、CG動画により、分かりやすく解説する。

「R1e」
現在、東京電力と共同開発を進めている電気自動車。家庭用電源では満充電を5-8時間で可能としているほか、急速充電器を用いれば15分で約80%の充電も可能。
会場では、その特長について、実車展示に加えてビデオ動画によって分かりやすく解説する予定。
あわせて、次世代電気自動車用モータやインバータ、移動体通信網などを活用して、車両状態を遠隔サポートする「スバル・ユーザ・コミュニケーション・システム」など、電気自動車の実用性や今後の可能性をさらに広げる先進技術を紹介する。

その他、主催者による「四輪/二輪レーシングマシンコーナー」にインプレッサをベースにWRカーのイメージを表現したデザインモデルである「WRCコンセプト」を展示する。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR