MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ガソリン暫定税率が再可決、ガソリン値上げへ

業界ニュース・自動車ニュース 2008/4/30 17:56

ガソリン暫定税率が再可決、ガソリン値上げへ

 ガソリン暫定税率などを復活させる税制改正関連法が、30日午後の衆議院本会議で、自民・公明両党により再可決、成立した。ガソリン税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあたり160円台になる見通し。

 参院送付後60日以内に議決しない場合は否決とみなす憲法59条の規定を56年ぶりに適用した。民主、社民、国民新各党は欠席し、共産党は出席し反対した。ガソリン税の暫定税率分の投票結果は賛成337票、反対12票だった。

 2月29日の衆院本会議で可決したが参院で採決にいたらず、憲法59条の規定により、60日間たった今月29日以降、否決したとみなして衆院での再議決が可能になっていた。これにより、4月1日に失効した暫定税率上乗せ分(1リットル当たり約25円)は、5月1日出荷分から約1ヶ月ぶりに復活する。

 また、卸価格の値上げもあり、暫定税率分と併せて、5月中にガソリン価格は一気に30円近くの値上げとなり、レギュラーガソリン店頭価格は一気に160円程度になる見込みとなっている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR