autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 印タタ、米フォードのジャガーとランド・ローバーを買収を発表

自動車ニュース 2008/3/27 10:40

印タタ、米フォードのジャガーとランド・ローバーを買収を発表

 インドのタタ・モーターズは、米フォード・モーター傘下の英高級自動車部門ジャガーとランド・ローバーを23億ドルで買収することで合意したと発表した。

 買収は第2・四半期中に完了する見込み。フォードは売却後、ジャガーとランド・ローバーの年金プランに最大6億ドルを拠出する予定。エンジンや主要部品の供給も当面継続する見通し。

 タタは、今回の買収で超低価格車から高級車までの車種がそろい、高級車にも進出し世界市場への足がかりとする。同様に買収を目指していた競合のマヒンドラ&マヒンドラに対し優位となる見通し。

 フォードは、1989年にジャガーを25億ドルで取得。2000年にはランド・ローバーを27.5億ドルで取得した。今回のタタによる買収価格はフォードの取得価格の約4割程度となる。北米市場が低迷し事業立て直しを迫られているフォードは、ジャガーを手放して資金を得る。



オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!