autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース タタ自動車(インド)、ジャガーとランドローバーを買収か

自動車ニュース 2008/3/26 18:33

タタ自動車(インド)、ジャガーとランドローバーを買収か

 インドの自動車最大手メーカー・タタ自動車が、現在フォード・モーター傘下のブランド「ジャガー」と「ランド・ローバー」を買収することで合意に達したと業界メディアは報じている。経済成長を背景に加速するインド企業による世界的な合併・買収(M&A)かと注目を集めている。

 フォードは、主要な北米市場で販売不振が続き、リストラを進める一方、昨年ジャガーとランドローバーの手放す方針を決定。米投資銀行を通じ売却相手を模索していた。

 タタは、今年1月のインド・ニューデリーモーターショーで、10万ルピー(約28万円)の新型車「Nano」を発表して話題となった。高級車ブランドを買収することで、海外事業の拡大や先端技術の獲得を狙っているとみられる。

 タタは優先交渉権を得て買収後も、フォードからのエンジン供給を継続することなどの条件が満たされ、買収に合意に至ったとされている。買収資金調達のために、タタは米銀大手JPモルガンなどをアドバイザーとして、3000億円超の融資枠を準備していたという。

 また、タタと提携しているイタリアのフィアットも、ジャガーに関心を寄せており、タタ買収後に提携交渉が始まる可能性もあるとしている。

 買収額は26億5000万ドル(約2650億円)とも20億ドルとも報じられている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!