MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース シボレー、英ヴァージン航空がシボレー燃料電池自動車をVIP専用送迎車として利用

業界ニュース・自動車ニュース 2008/3/12 18:00

シボレー、英ヴァージン航空がシボレー燃料電池自動車をVIP専用送迎車として利用

 ヴァージン・アトランティック航空は、ロサンゼルス国際空港を利用するアッパークラスの顧客を対象とした無料送迎サービスとして、シボレーの燃料電池自動車、エクイノックスを使用すると発表した。

 世界最大規模の燃料電池車の市場テストである「プロジェクト・ドライブウェイ」は、米国をはじめ世界の主要都市に水素燃料で駆動するゼロ・エミッションの電気自動車を100台以上配備し、走行させている。ヴァージン航空も同プロジェクトのパートナーとして2年半に渡り参加している。

 ヴァージン航空は3月下旬から、同社の無料送迎サービスとして、ロサンゼルス空港から同地域内の目的地までの区間、および空港への送迎用として、ゼロ・エミッションの燃料電池自動車、シボレー・エクイノックスを3台走行させる。こうしたヴァージン航空とシボレーとのコラボレーションは、ニューヨークで同様のサービスを展開することを見据えた、両社の今後の活動の第一歩となるもので、環境に優しい技術やサステナビリティ向上に対する意識の構築にも役立つと期待を寄せている。

 これらの試みによりヴァージン航空は、グループが掲げる環境戦略の要である、地上における二酸化炭素の排出量削減を実現することになる。

 GMの第4世代燃料電池自動車であるエクイノックスは、フル機能を搭載したクロスオーバー車である。3ヶ月に及ぶプロジェクト・ドライブウェイの実施期間中、ロサンゼルス郊外、ニューヨークシティ、ワシントンD.Cに100台を超えるエクイノックスをモニター用として一般消費者に提供。車両に加えて、電気を生成するために必要な水素燃料をモニターに無償で提供する代わりに、GM側は今後の開発に貴重なフィードバックが入手できるという仕組みだ。プロジェクト・ドライブウェイ車両は、今後ドイツやアジアなどの諸外国にも配備される予定である。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR