MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1】2008 Honda F1 記者会見 -Honda Racing F1 Team-

業界ニュース・自動車ニュース 2008/3/10 19:09

【F1】2008 Honda F1 記者会見 -Honda Racing F1 Team-







 ホンダは10日、東京・六本木のグランドハイアット東京で、「2008 Honda F1 記者会見」を行い、2008年も引き続き「Honda Racing F1 Team」として、F1世界選手権に参戦する計画を発表した。また、テク二カルパートナーとして、「SUPER AGURI F1 TEAM」にもエンジン等を供給していく構えを見せた。

 さらに、2008年のF1エンジンについて、2.4L V型8気筒自然吸気の「Honda RA808Eエンジン」を報道陣に披露した。2008年のレギュレーション変更による共通ECU導入と、トラクションコントロール廃止に伴うエンジンの最適化、さらに出力および、フラットなトルク特性によるドライビリティーを向上させたエンジンである。

 会見ではF1 Teamからは、チームプリンシパルのロス・ブラウン氏をはじめ、チームCEOのニック・フライ氏、そしてドライバーのジェンソン・バトン選手と、ルーベンス・バリチェロ選手らが顔を揃え、メルボルンを皮切りに展開される2008年の全体への意気込みを述べた。
 ロス・ブラウン氏は「テク二カルの面で実施した、ローンチスペックの導入でダイナミックな走りを約束したい。また我々の新たなエアロダイナミクスボディの開発コンセプトは間違っておらず、むしろBMW、ルノー、レッドブルといった強敵に対しても、これらのテクノロジーをHonda栃木研究所と綿密な連携プレーで、レベルアップしたパフォーマンスを披露して行きたい」と述べた。一方、ジェンソン・バトン選手は、昨年の第8戦(仏GP)、第13戦(伊GP)でのポイント獲得をはじめ、第16戦の中国GPでは5位入賞を果たすなど、今後も楽しみな結果を残した。今シーズンに向けては、「今は、最高のチーム体制を維持できている。2008年は、もっとエキサイティングに、再び表彰台の頂点を目指したい。」と強い意気込みを述べた。また、ルーベンス・バリチェロ選手は、昨年通しての苦戦を強いられ、ランキングは20位となったものの、インタビューでは「気合は充分だが、メルボルンに行くまでは解らない。しかしどう戦えるか非常に楽しみだ。2008年は、僕達にとって有意義なシーズンになると思う。」と述べ、なんとしてもランキング上位への躍進を目指す意気込みを見せた。

 今シーズンも激戦が予想されるが、Hondaの開幕からの“攻めのレース”に期待したい。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR