autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース アウディ、「問い続ける男」スペシャルコンテンツが100万PV突破

自動車ニュース 2008/2/25 16:14

アウディ、「問い続ける男」スペシャルコンテンツが100万PV突破

 アウディは、新しいアウディブランドを伝えるインターネット上のスペシャルWebコンテンツ「問い続ける男」を1月21日より公開している。

 「問い続ける男」は、公開直後より一部の先進的なインターネットユーザーの間で話題となり、彼らのBlogで紹介されることで他の多くのユーザーに伝えられ、広告バナーなどのメディアを一切使わないキャンペーンとしては異例のスピードで多くのお客様の注目を集めている。公開後約4週間で100万ページビューに達するなど、お客様の口コミによりさらに利用が拡大している。

■コンテンツの概要
「問い続ける男」スペシャルWebコンテンツは、お客様が投稿するあらゆる問いかけに対して「問い続ける男」が自身で問い続けた結果をメールで回答するエンタテイメント型コンテンツ。「問い続ける男」は、世の中のあらゆる事象について革新と創造を求めて常に問い続ける姿勢(Questioning)を表現する架空の存在で、このQuestioningという姿勢と行為こそ、現状の性能やクオリティに満足することなく、本質を問い続け、常に先進的なプロダクトを世に出し続けるアウディの哲学としている。

【メールで届く問いかけへの回答】
 お客様がサイト上で投稿された「問いかけ」に対して、「問い続ける男」が熟考を重ねた答えがメールでお客様自身が登録されたPCまたは携帯電話メールアドレスに届く。「問い続ける男」のスマートでウィットに富んだ回答を楽しむことが出来る。常に新しく移り変わる世の中の話題に対してもその回答を問い続けることで、進化を続ける「問い続ける男」には、コンテンツ開設後4週間の間にすでに20万件以上の「問いかけ」が投稿されている。

【問い続ける男のリアクション】
 お客様の問いかけに対して、リアルな仕草で回答する「問い続ける男」のリアクションを楽しむことが出来る。コンテンツ開設後、「問い続ける男」は節分やバレンタインデーなど、季節にあわせた姿でお客様へのリアクションを続け、進化を遂げている。

【Blogパーツ】
 このスペシャルWebサイトでは、ご自身のBlogに設置することができるオリジナルBlogパーツを提供。このBlogパーツを設置したBlogページは、他の閲覧ユーザーがBlogパーツより「問いかけ」を投稿できる「入り口」となり、回答をメールにて受け取ることが可能となる。さらに、通常はユーザーのアクションを受けてその機能を果たすだけのBlogパーツが進化。「問い続ける男」は、このBlogパーツを抜け出してお客様のBlogページに歩き出し、「問いかけ」を行うべきキーワードを探しだし、彼自身のレコメンドを提案する。

【ダウンロードコンテンツ】
 ブランドキャンペーン展開にあわせて、アウディならではの斬新な広告クリエイティブをベースにしたウォールペーパー(壁紙)画像を用意。また、このコーナーでは季節ごとに姿を変えた「問い続ける男」のウォールペーパーをそれぞれ期間限定でダウンロードできる。


   
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!