MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース トヨタ、【デトロイトMS】プラグインハイブリッド車販売を発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/1/14 13:02

トヨタ、【デトロイトMS】プラグインハイブリッド車販売を発表

 トヨタは、2008年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)において、2010年までに、リチウムイオン電池を搭載したプラグインハイブリッド車を、米国を始めとした地域でフリートユーザー向けに販売することを発表した。搭載されるリチウムイオン電池は、トヨタ自動車と松下グループが共同出資している、パナソニックEVエナジーの大森工場における量産化を検討している。

 トヨタは、2007年より、日米欧でニッケル水素電池を搭載したプラグインハイブリッド車の公道実証実験を行っており、米国では、加州政府の環境技術開発支援プログラムの下、11月よりカリフォルニア大学(アーバイン校、バークレー校)と協力し、公道実証実験を開始している。
 今回の発表はプラグインハイブリッド車の普及に向け、次のステップに進むものである。

 トヨタは、今後も人や地球と共生するクルマ社会「サステイナブル・モビリティ」の実現に向け、様々な先進技術開発に取り組み、また、そうした技術を商品として市場に普及させていくことが重要であると考えている。プラグインハイブリッド車の他、FCHV、FFV、ディーゼルエンジン等についても取り組みを進めており、今回、近い将来に、北米市場向けに販売されている大型ピックアップトラック「タンドラ」、及び大型SUV「セコイア」に、新型V8クリーンディーゼルエンジンを投入することを併せて発表した。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR