V8 ヴァンテージ史上最軽量の最強モデル「アストンマーティン ヴァンテージ GT8」を発表

アストンマーティン ヴァンテージ GT8
アストンマーティン ヴァンテージ GT8

アストンマーティンは、「ヴァンテージ GT8」を発表した。「ヴァンテージ GT8」は、2016年モデルのアストンマーティンV8 ヴァンテージ GTEレーシングカーからインスピレーションを得ており、モータースポーツのDNAが継承されている。

ノーズからテールまではレースの息吹を感じさせるものの、ヴァンテージ GT8はあくまでロードカー。アストンマーティン・レーシングのWECマシンとの繋がりが明白なワイドボディと空力処理が施されたヴァンテージ GT8には、フロント・スプリッター、フロント/リア・バンパー、フェンダー、サイドシル、リア・ディフューザーに軽量なカーボンファイバーが使われている。

外観でもっとも目を引くのは、GTEマシンを彷彿とさせるフロント・ホイールアーチのカットアウェイの処理。さらにエアロダイナミクスを追求したい場合に備えて、大型リアウィングとフロント・スプリッタ−・コーナーエレメントで構成されるエアロパックをオプション設定している。

アストンマーティン ヴァンテージ GT8アストンマーティン ヴァンテージ GT8アストンマーティン ヴァンテージ GT8アストンマーティン ヴァンテージ GT8アストンマーティン ヴァンテージ GT8

また、新デザインの5本スポーク・アロイホイールを標準装備するとともに、超軽量7本スポーク・センターロック・マグネシウム・ホイールも用意されている。標準、オプション・ホイールともに、オンロードでもサーキットでも圧倒的なパフォーマンスを発揮するミシュランPilot Sport Cup 2タイヤが組み合わされる。

また、特殊な“ハロ”ペイントにも、チャイナ・グレー/ブルー、ストレイタス・ホワイト/グリーン、スターリング・グリーン/ライムの3種類のコンビネーションが設定され、そのどれもがヴァンテージ GT8のダイナミックなキャラクターとパフォーマンスにマッチする。

アストンマーティン ヴァンテージ GT8
アストンマーティン ヴァンテージ GT8アストンマーティン ヴァンテージ GT8

軽量化によるパフォーマンスの向上が、ヴァンテージ GT8最大のテーマ。リチウムイオンバッテリーを標準装備して貴重な数キログラムを削減したほか、カーボンファイバー・ルーフ、ポリカーボネート・リア・ウィンドスクリーン/リア・サイド・ウインドウ、センター出しチタン・エキゾースト・システムなどいっそうの軽量化オプション設定されている。

標準装備のカーボンファイバー・スポーツシート(マニュアル調整式。軽量化に貢献)やカーボンファイバー・ドアパネルと相まって、最大で100kgの軽量化が実現されると、ヴァンテージ GT8は、ヴァンテージ史上最軽量モデルとなる。

エアコンディショナー、160Wオーディオシステム、先進のAMi IIIインフォテインメント・システムなど、プレミアム・ロードゴーイングGTには不可欠なアイテムも標準装備される。

サーキット走行を想定してチューンされたシャーシは極めてシャープな俊敏性を実現、アストンマーティン製4.7リッターV8エンジンは446PS1の最高出力を発揮する。これと組み合わされるトランスミッションは、6速マニュアル、またはSportshift IIパドルシフト。ヴァンテージ GT8は、圧倒的なスタイルと存在感で、並ぶもののないドライビング・エクスペリエンスを提供する。

アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のDr. アンディ・パーマー氏は、「ロードカーの製作は弊社のビジネスですが、モータースポーツは弊社の血統です。ヴァンテージ GT8は、このふたつの要素を巧みに融合させています。ルマンのレーシング・プログラム直系のエクストリーム・ロードカーであり、純粋なスポーツカーとしてのヴァンテージ固有のダイナミズムをさらに発展させています。入念に仕上げられ、美しくセットアップされたヴァンテージ GT8は、ストリートからサーキットまで、世界中のありとあらゆるシーンにフィットする真のドライバーズカーです。」と述べた。

ヴァンテージ GT8は、150台のみの限定製作となり、希望小売価格は165,000ポンド(約2590万円)から。納車開始は2016年の第4四半期を予定している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン ヴァンテージの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン ヴァンテージのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン ヴァンテージの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン ヴァンテージの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン ヴァンテージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる