autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【F1 第4戦】 佐藤琢磨が8位!チーム創設以来初ポイント獲得!

自動車ニュース 2007/5/14 19:11

【F1 第4戦】 佐藤琢磨が8位!チーム創設以来初ポイント獲得!


第4戦スペインGP決勝で、SUPER AGURI F1 TEAMは佐藤琢磨が8位入賞を果たし、チーム創設以来の初ポイントを獲得した。アンソニー・デビッドソンは11位完走だった。

■コメント
佐藤琢磨(8位)

「ただただ驚くべき週末だった。チームも本当にすばらしい仕事ぶりだった。本当に言葉が見つからない……。1年と4レースしか経っていないのに、ルノーと真っ向から戦って、それを打ち破ってポイントを手に入れた。こんな結果は本当に予期していなかった。リーフィールドのファクトリーで働いてくれているメンバー、ホンダの栃木研究所のメンバー、スポンサー、ファン、家族、僕たちを支援してくれている全員に、本当に心から感謝したい。どうやって、このうれしい気持ちを表現したらいいのか分からない。この1ポイントは、僕たちにとって何よりも大切なものだ。本当にファンタスティックな結果だ。今回のレースは、特に第1スティントと第2スティントが厳しかった。少しスピードに苦しんだが、そのままあきらめずに走り続けた。最終スティントでマシンのバランスが戻り、ようやく全力で走ることができるようになった。ジャンカルロ(・フィジケラ)と戦っていたが、僕には前にいる彼が見えていなかったんだ。でも、僕のレースエンジニアが『ルノーと戦ってるんだぞ』と言い続けていたので、ひたすらアクセルを踏み続けた。ピットレーンから出てくるジャンカルロが見えたときには、僕の方が一瞬、彼よりも早く前に出たんだ。最高だったよ。みんな本当によくがんばってくれた」


アンソニー・デビッドソン(11位)
「今日はチームにとって最高の結果が出た。初めてポイント獲得を果たすことができて、本当によかった。今年はスタートからこれを目指して努力してきたんだ。難しい目標だというのは、みんな分かっていたけれど、それを達成することができた。これからは上昇するのみだ。次は僕の番だといいね!」


鈴木亜久里
SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表

「今日、チームは完ぺきな仕事を果たした。ラッキーだったと言うべきかもしれないが、ドライバーもチームもレースの最後までポジションを守り抜いた。そして、僕たちにとってはとても重要な、初めてのチャンピオンシップポイントを手に入れることができたんだ」


オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!