autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 松田次生選手が来社!フォーミュラ・ニッポン開幕に向けて語る!

自動車ニュース 2007/3/22 23:07

松田次生選手が来社!フォーミュラ・ニッポン開幕に向けて語る!

松田次生選手と「クレインズ」の外咲未来さんと杏那美夏さん

日本最高峰のオープンホイールの自動車四輪レースであるフォーミュラ・ニッポンが、4月1日(日)に富士スピードウェイでいよいよ開幕する。このたび、TEAM IMPULからフォーミュラ・ニッポンに参戦する松田次生選手と、富士スピードウェイイメージガール「クレインズ」の外咲未来さんと杏那美夏さんがオートバイテル・ジャパンに来社した。

●フォーミュラ・ニッポン第1戦の見所を教えてください。
松田次生選手
今年のフォーミュラ・ニッポンは、全22台のドライバーがチャンピオンを獲るために争います。

富士スピードウェイには、長いストレートがあって、300キロのバトルが繰り広げられます。スリップストリームを使いながら、マシンをかわすとったスリルのあるレース展開がおもしろいですよ。
開幕戦の1コーナーでは波乱が起きやすいので、そういう所もお客さんには注目して楽しんでもらいたいですね。

また、昨シーズンからフォーミュラ・ニッポンのエンジンをトヨタ、ホンダの2社で争うなど、新しい見所が増えてきています。

フォーミュラ・ニッポンは、ドライバーの実力での勝負。テストのタイムを見ると、トップ10圏内は1秒以内。気が抜けないし、気を抜いたら後退してしまう。精神的にも強くならないと、昨年以上のいい成績を出すことはできません。



●富士スピードウェイの好きな所は?
フォーミュラ・ニッポン
やはり、あの長いストレートですね。予選の順位が悪くても、這い上がって抜かすことのできる魅力があるコースだと思います。高速コーナーの100Rはタイムを稼ぐポイントですね。スピードは230キロ弱出ていて、とてもスリルがあります。

あと、最後のセクションの複合コーナーも難しいです。ここではもっともスピードが落ちるので、写真を撮るのにオススメのポイントかも。



●注目している選手はいますか?
同じチームのブノワ・トレルイエ選手や本山哲選手ですね。ブノワ選手は安定しているんですよ。でも、僕達が速さを見せたり、先手に立ったりして、プレッシャーをかけることが出来れば、チャンスはある。そういう精神的なバトルも注目してもらいたいですね。
本山哲選手は、今シーズン体制を強化しているので、目が離せませんし、手強い存在になりそうです。



●今後の目標などを聞かせてください。
松田次生選手と「クレインズ」の外咲未来さんと杏那美夏さん
TEAM IMPULに移籍して、今年で2年目になりました。昨年のフォーミュラ・ニッポンでは、チームメイトのブノワ・トレルイエ選手にランキング争いで負けてしまいました。日本人の中で1位だったけれども、今年は日本人、外国人選手を含めた全員の中でチャンピオンになりたいです。

昨年はフォーミュラ・ニッポンは雨でしたが、
僕は、今年は晴れると予想しています。いや、晴れます!ぜひこの熱戦を見にきてもらいたいです!



●では、「クレインズ」の外咲さん、杏那さん、フォーミュラ・ニッポンのインフォメーションを教えてください。
「クレインズ」の外咲未来さんと杏那美夏さん
第1戦の優勝者を当てるとヴィッツが当たるんです。ぜひ皆さん応募してください。

当日は、抽選で2シーターフォーミュラマシンに同乗体験できるチャンスも。実際に走っていたマシンを改造して2人乗りにしているので、フォーミュラ・ニッポンを体感していただけると思います。

さらに、月刊マガジンで大人気のレース漫画「カペタ」とフォーミュラ・ニッポン、富士スピードウェイとが、トリプルコラボレーションして第1戦、決勝日のみTシャツを販売します。数量限定ですので、お早めに。
「カペタ」原作者の曽田正人先生も来場し、トークショーやサイン会を開催します。

また、エンジンメーカー対抗応援合戦を開催します。
トヨタ応援席、ホンダ応援席をメインスタンドに設けて、応援グッズも先着でプレゼントします。中学生以下は大人の方を来場すると無料なので、ぜひ家族連れで来ていただきたいですね。


 ※開幕戦チケットプレゼント募集は締め切りました。
   たくさんのご応募、ありがとうございました。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!