MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 開幕戦】 ルノー、フィジケラ5位入賞も厳しい戦いの幕開け

業界ニュース・自動車ニュース 2007/3/19 09:01

【F1 開幕戦】 ルノー、フィジケラ5位入賞も厳しい戦いの幕開け


INGルノーF1チームは、新たな挑戦の年となる2007年の開幕戦オーストラリアのレースを我慢のレースで乗りきった。ジャンカルロ・フィジケラは5位、新人のヘイキ・コバライネンは10位でフィニッシュした。


■ジャンカルロ・フィジケラ (5位)
「レース結果は、我々の予想より状況が厳しいことを示している。上位チームと同じペースでは走れないことはわかっていたが、そこそこのポジションにはいけると思っていた。けれど、今はまだまだ沢山やらなければならないことがある、ということがわかった。個人的には、今日の結果は、クルマの状況を考えると最高の結果だと思うが、実はスタートからずっとマシンのグリップと格闘していた。マシンのハンドリングは良く信頼性も高かったが、上位に並んだほかのチームも状況は一緒だった。次のレースから彼らに追いつけるように期待している。」


■ヘイキ・コバライネン (10位)
「このレースは私のグランプリレースデビューだったが、ほとんど覚えていない。いいレースではなかったから。たくさんのミスをしたし、レース中順位を上げられると期待していたものの、自身のパフォーマンスを十分コントロールできていなかった。スタートからずっとマシンにてこずっていて、後続車を抑えるのにも苦労した。次のレースは、これ以上悪くはならないと思う。前向きに、仕事に一生懸命取り組み、そしてマレーシアでは良いレースウィークエンドにできるよう努力する。10日後のマレーシア、セパンサーキットでのテストでは、3日間ともドライブすることになっている。このサーキットを覚えるのに良い機会だし、その後のセパンでのレースへ向けた良いスタートが切れる。デビュー2戦目となる次戦マレーシアの目標は、全てにおいてレベルを上げていくことだ。」


■フラビオ・ブリアトーレ
「今日のレースは、我々が再び勝てるようになるには、まだまだたくさんするべきことがあるということを教えてくれた。すべてにおいて、ライバルに遅れをとっていた。ジャンカルロは、レース終盤にポジションを守るため激しくプッシュした。よくやってくれた。ヘイキにとっては、大変な初レースだった。しかし、我々はすべてにおいてもっと上を目指し、良い結果を掴むためにするべきことがたくさんある。」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR