MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース アウディ、アメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS)を制する

業界ニュース・自動車ニュース 2007/3/19 18:49

アウディ、アメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS)を制する

 アウディAG は、革新的なディーゼルエンジンを搭載するスポーツカーで2007年モータースポーツ・シーズンの幕開けを告げるレースに優勝、6月16〜17日に開催されるルマン24時間レースに向けて絶好のスタートを切ると同時に、米国の伝統的耐久レースであるセブリングにおいて8連覇を達成した。

 アウディR10 TDI は昨年のデビュー以来、9 戦連続で優勝をマークし、無敗記録を更新し続けている。レギュレーションの改訂により、燃料タンク容量が10%も削減(2006年の90Lに対し81L)されたため、アウディR10 TDI はライバルより5ラップも早いタイミングでピットインする必要が生じた。全長3.7マイル(5.92km)のサーキットのトラックレコードを書き換えたのはアウディだったが、LMP2クラスに新規参入するアキュラ/ホンダのマシンは、150kgも軽い車重を活かして何度もトップに立ちったが、フランク・ビエラ/エマニュエル・ピロ/マルコ・ヴェルナー組は、残り2時間の時点でトップに立つと、そのままチェッカーを受けた。非常にエキサイティングでタフなレースを制したビエラはこれでセブリング4勝目となり、通算勝利数記録でトム・クリステンセンと肩を並べた。

 2007年型アウディR10 TDIは、過酷さで知られるセブリングでも何らメカニカル上の問題なく、12時間のレースを完走した。なお、ビエラ/ピロ/ヴェルナーは、スタート後2時間の時点でパンクに見舞われ、2周をロスしていますが、彼らが予定外のピットストップを強いられたのはこのときだけ。また、2度のタイム・ペナルティとストップ&ゴー・ペナルティを受けている。改良されたエンジン、さらに小型化されたダウ・オートモーティブ製コンパクトディーゼル微粒子フィルター、改良型サスペンション、最新スペックのミシュラン・タイヤ、重量配分が最適化されたトランスミッションなど、パワートレーンやドライブトレーンに数々の改良が施されたR10 TDI は、ルマン24時間の前哨戦となるセブリングでも完璧なパフォーマンスを見せた。

  

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR