autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース テスラ、航続距離345kmの小型EVセダン「モデル3」を初公開 ~価格は3万5,000ドルから~

自動車ニュース 2016/4/4 19:50

テスラ、航続距離345kmの小型EVセダン「モデル3」を初公開 ~価格は3万5,000ドルから~

関連: テスラ
テスラ モデル3
テスラ モデル3

テスラモーターズは、米国・カリフォルニアで、3月31日(日本時間4月1日)に開発中の次世代電気自動車「モデル3」を初公開した。

「モデル3」の価格は3万5,000ドル(約390万円)からで、2017年終盤より北米で生産が開始される予定となっている。日本での販売価格は今のところ未定。

「モデル3」は5人乗りの小型のセダンだが、大人数で乗っても快適に移動することができる。フロントに大きな内燃エンジンを搭載する必要がないので、インパネを前に移動し、フロントシートは少し前に座ることになるが、それにより1列目2列目共に十分なレッグルームを確保した。

「モデル3」の1充電あたりの航続距離は345km、充電を気にせず走行できるというメリットもさることながら、0-100km/h加速は6秒足らずというパフォーマンスを誇る。今後はもっと速いバージョンを投入する予定もあるという。

さらに、オートパイロット用のハードウェアが標準装備されるため、段階的に自動運転機能が追加されることになるとのことだ。

すでに日本でも予約が開始されており、店頭予約はテスラ青山・テスラ心斎橋で、またオンラインでの予約も受け付けている。いずれも予約金として15万円が必要で、予約をキャンセルする場合は同意書に基づき全額返金される。

なお、「モデル3」注文開始から24時間で注文数が11万5,000台を超えたとのこと。テスラが投入するこの小型EVセダンへの期待が高まりが、多くの注文につながっているようだ。

テスラ モデル3テスラ モデル3テスラ モデル3テスラ モデル3テスラ青山では店頭予約に行列ができた
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

テスラ の関連記事

テスラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

テスラ の関連記事をもっと見る

テスラ の関連ニュース