価格3500万円超!最強オフロードモデル、メルセデス・ベンツ「G 550 4×4 2」発売

Gクラス37年の歴史で培った技術の粋を集結

メルセデス・ベンツ「G550 4×4 2」
メルセデス・ベンツ「G550 4×4 2」

メルセデス・ベンツ日本は、最高級クロスカントリービークル「Gクラス」の特別仕様車「G 550 4×4 2(フォー・バイ・フォー スクエアード)」を4月4日~5月31日までの期間限定で注文受付を開始した。価格は3,510万円(消費税込)。

なお、同特別仕様車の販売はアジアでは日本のみとなる。(2016年4月4日時点)

Gクラスは1979年に発売されて以来、基本的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、常に最適なパワートレイン、装備を加えながら進化を続け、一時的な流行とは無縁の強烈な個性と圧倒的なオフロード性能を備えるなど、四輪駆動の頂点を極めたモデルである。

「G 550 4×4 2」は、この37年におよぶGクラスの歴史において培った特殊車両技術を惜しみなく投入した究極のオフローダー。全輪駆動パワートレインを各ホイールに2本ずつ装着されるスプリング/ダンパーストラットと可変ダンパーシステムから構成される新開発のラリー強化仕様ツインサスペンションやGクラスの量産ボディと組み合わせている。

アクスルやサスペンションの最適化などにより、砂地、岩場、水溜まりといった悪路に加え、通常モデルとほぼ変わらないボディにより、街中でも快適なクルージングが可能となり、「あらゆる道」を走破できるモデルとなった。

「G 550 4×4 2」フォトギャラリー/13枚

「ポータルアクスル」を採用

メルセデス・ベンツ「G550 4×4 2」
東京オートサロン2016に展示された「G550 4×4 2」

防弾仕様車の技術をベースにした「ポータルアクスル」の採用により、最低地上高460mm、渡河深度1,000mmと、「G 550」に比べ大幅に走破性が向上している。(G 550:最低地上高 235mm/渡河深度 600mm)

ポータルアクスルによって、ベースモデルの車軸位置を変えることなく最低地上高を高くすることが可能となった。これによって、サスペンション固定ポイントやステアリング接続部などの位置は一定となる。

シャーシは量産のGクラスをベースにしており、オンロード、オフロードのいずれにおいてもラリースポーツ由来の新しい可変ダンパーシステム「ラリー強化仕様ツインサスペンション」がスポーティな運動特性と落ち着きある快適性を高次元で両立させた。各ホイールに、平行する2本のスプリング/ダンパーストラットを搭載している。

メルセデス・ベンツ「G550 4×4 2」

一方のスプリング/ダンパーストラットは、固定された減衰特性で通常どおりに動作するが、もう一方のストラットは電子制御可変ダンパーを採用しており、走行状況に応じて減衰特性全体を変更する。この構成によって、スポーツモードとコンフォートモードの間でキングピン傾角を大きく取ることが可能となった。モードの切り替えはセンターコンソールのボタンで行う。また、両モードの切り替え時間は1秒以内の速さで完了する。

スポーツモードでは、ダンピング特性が大幅に引き締められるため、コーナリングの際も速度を保ったままダイナミックに走行できる。一方、快適なクルージングを楽しみたい場合は、コンフォートモードに切り替えることで、路面のあらゆる凹凸を滑らかに吸収できる。ただし、急激な回避操作など限界に近い状況では、自動的に硬い設定に切り替わり、最大限の走行安定性を確保する。また、コンフォートモードは接地性が向上することから、オフロード走行にも役立つ。すなわち、起伏の激しいオフロード面でも、トラクションを得ることが可能だ。

新開発されたM176型エンジンを搭載

東京オートサロン2016に展示された「G550 4×4 2」

心臓部には「Mercedes-AMG GT」や「Mercedes-AMG C 63」に搭載されているAMG 4.0リッター V8直噴ツインターボエンジンをベースに新開発されたM176型エンジンを搭載。最高出力422PS/310kW、最大トルク610Nmを発揮する。

また、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)により、環境性能の向上も図っている。このエンジンは、2基のターボチャージャーをV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用し、エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸気経路が最適化され、優れたレスポンスを実現する。

そして、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減するとともにエンジンの軽量化にも貢献している。

東京オートサロン2016に展示された「G550 4×4 2」

「G 550 4×4 2」は、その卓越した走行性能をオフロードだけではなくオンロードでも発揮。ポータルアクスルにより、トレッドが1,774mm(ノーマル比+229mm)とかなり広くなったため、325/55 R22サイズの大きなタイヤと“スポーツモード”を搭載する可変ダンパーシステムの採用により、コーナリングにおいてもスポーツカーのようなダイナミックな走りを提供する。

オフロードにおいても、フルタイム四輪駆動、トランスファーケースによるクロスカントリーギア、ポータルアクスル、走行中にロック可能な3つのディファレンシャルなど、これだけの組み合わせは通常のクロスカントリービークルでは例を見ないものであり、あらゆる条件の下で圧倒的な走破性能を発揮する。

インテリアは、シートとドアパネルにdesignoレザーブラック/ダイヤモンドステッチ入りDINAMICAブラックマイクロファイバーを、ドアハンドル、ダッシュボードやヘッドレストには、ホワイトステッチ入りdesignoレザーを採用した。

また、少量限定生産モデルであるにもかかわらず、日本仕様専用装備として、COMANDディスプレイやインストゥルメントクラスター内表示の日本語対応はもちろんのこと、日本の道路事情を考慮し360度カメラシステム、パークトロニックなど本国仕様には存在しない装備も装着している。

なお、同特別仕様車にも通常販売しているメルセデス・ベンツ車両と同様に新車購入から3年間走行距離無制限の一般保証(製品不具合の修理)・メンテナンス保証と24時間ツーリングサポートを提供する総合保証プログラム「メルセデス・ケア」が無償で適用される。

G 550 4×4 2(フォー・バイ・フォー スクエアード)

メルセデス・ベンツ「G550 4×4 2」

▼外装色

エレクトリックビーム(同モデル専用色)/designo ミスティックホワイトII/designo マグノプラチナムマット/オブシディアンブラック

▼内装色

designo レザーブラック /DINAMICAブラックマイクロファイバー

▼特別装備

・ハイグロスブラックペイント22インチ5ツインスポークアルミホイール

・ラリー強化仕様ツインサスペンション

・ポータルアクスル

・ステンレス製アンダーガード

・カーボンファイバー製オーバーフェンダー

・カーボンファイバー製フロントルーフスポイラー(LEDライト付)

・360度カメラシステム(日本専用装備)

・designoレザーブラック/ダイヤモンドステッチ入りDINAMICAブラックマイクロファイバー

▼販売期間

2016年4月4日(月)~2016年5月31日(火) * 同特別仕様車は予告無く販売を終了する場合有

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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