2006/10/24 15:14
BMW、ニューBMW 335iセダン、BMW 335iツーリングを発売
BMWは、BMW 3シリーズのセダンとツーリングに歴代3シリーズで最高性能を誇るニューBMW 335iセダン、ニューBMW 335iツーリングの販売を10月26日より開始すると発表した。ニューBMW 335iツーリングは、3シリーズ・ツーリングでは初の3リッター・エンジンを搭載したモデルとなる。
■メーカー希望小売価格
ニューBMW335iセダン 6,680,000円
ニューBMW335iツーリング 6,880,000円
※右/左ハンドルの設定。価格は消費税込み、その他税金、登録諸費用は含まず。
■ニューBMW 335i セダン、ツーリングの特徴
・新開発3.0リッター直列6気筒エンジンは、革新的な高精度ダイレクト・インジェクション(直噴)とパラレル・ツイン・ターボの組み合わせにより、4.0リッター・エンジン・クラスのパワーでありながら3.0リッター・エンジンと同等の燃費を両立。
・新開発の6速オートマチック・トランスミッションは、シフト・チェンジに要する時間は従来の約半分。
・アクティブ・ステアリング、iDriveナビゲーション・システム、レザー・シート等、主要装備も最上位モデルにふさわしい充実した内容。
・新開発の3.0リッター 高精度ダイレクト・インジェクション(直噴)パラレル・ツイン・ターボ・エンジン
新開発の3.0リッター高精度ダイレクト・インジェクション(直噴)パラレル・ツイン・ターボ・エンジンは、最高出力225kW (306ps)/5,800rpm、最大トルク400Nm (40.8kgm)/1,300〜5,000rpm を発生し、優れた動力性能を実現。また、400Nm (40.8kgm)という大トルクを1,300〜5,000 回転という非常に幅広いエンジン回転域で発生するため、どの回転域からアクセルを踏み込んでも強烈な加速が得られる。
エンジンの直噴システムは、従来の直噴とは違い、高精度インジェクションを可能にするピエゾ・イジェクター(噴射圧力と応答性が高いのが特徴)を吸気バルブと排気バルブの中間に配した新世代のガソリン直噴システム。このシステムにより、燃料噴射がより正確になり、圧縮比を高められ、従来のターボ・エンジンが抱えていた燃料消費の非効率性という問題を解決すると同時に、大きなパワーを発生させることが可能となっている。
■人気の高いパッケージ・オプションのM-Sportパッケージも同時発売。
人気の高いパッケージ・オプションのM-Sportパッケージを同時に発売する。オプション価格は、BMW 335iセダン、ツーリング共に330,000円(税込)となる。BMW 335iセダン、ツーリングにM-Sport パッケージを装着した場合のみ、ステアリング・ホイールにシフト・パドルが装着される。