テスラ、より低価格なEV「新型 モデル3」の予約を3月31日より開始

一番右の黒いシルエットがテスラ「モデル3」その全貌はまだ明らかにされていない

テスラモーターズは、3月31日(木)より、開発中の次世代電気自動車「モデル3」の予約をグローバルで開始することを発表した。

時差で先行する日本は米国に先んじて、日本時間同日午前10時より店頭予約開始となる。モデル3の販売予定価格は35,000ドル(約392万*)。

約1,000万円~の「テスラ モデルS」に対し、かなり割安な価格設定に注目が集まる(日本での販売価格は未定)。ただし、現時点では「モデル3」がどのようなボディスタイル・寸法を有しているかなど、詳細は明らかにされていない。

テスラでは世界中の輸送手段の石油依存を電動化するため、手が届く価格で電気自動車を販売することは、創業以来変わらぬミッションであると主張。モデル3は、その大きな一歩となるクルマになるとしている。

なお、モデル3の生産開始は2017年終盤を予定。生産が始まると、各国のホモロゲーションに対応しながら、米国西海岸から東海岸、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、そして日本を含む右ハンドル市場での納車を順次開始する。予約番号は「テスラロードスター」、「モデルS」、「モデルX」の現オーナーが優先される。

*2016年3月22日時点

予約方法

(1)店頭予約:3月31日(木)10時からテスラ青山または、テスラ心斎橋の店舗にて予約。クレジットカードで予約金の決済が必要。

(2)オンライン予約:日本時間4月1日0時30分、米国カリフォルニア州における製品初公開イベントに合わせて、テスラのホームページ上に予約サイトがオープン。予約金のオンライン決済が必要です。

また、予約金は15万円となっている。この予約金は予約同意書に基づき、予約をキャンセルする場合は全額返金可能。

初公開の模様をライブ配信

製品の初公開イベントの模様は、日本時間4月1日0時30分、Tesla.comにてライブストリーミングで見ることができる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる