MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 三菱、自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2006に出展

業界ニュース・自動車ニュース 2006/5/22 15:57

三菱、自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2006に出展

 三菱は、5月24日〜26日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2006」において、1月に発売した新コンセプト軽自動車『i(アイ)』に採用したユニークな「リヤ・ミッドシップレイアウト」のプラットフォームや、次世代型電気自動車「MIEV(ミーブ、Mitsubishi In-wheel motor Electric Vehicle)」に関する実車・部品・パネル展示など、同社の企業理念である「“走る歓び”と“確かな安心”の提供」や、同社が目指す「“環境の世紀”にふさわしいクルマづくり」に基づく数々の技術を紹介する。

■安全・安心への取り組み

 新コンセプト軽自動車『i(アイ)』
 エンジンを後輪車軸の前に配置する「リヤ・ミッドシップレイアウト」のユニークなプラットフォームを採用した『i(アイ)』は、軽自動車という限られたスペースの中で、ゆとりの室内空間を得ながら、フロント部に十分な衝撃吸収ゾーンを確保。さらに、車体の前後を貫く2本の大断面ストレートフレーム構造や、台形デッキクロスメンバーの採用など、全方位の衝突に対して安全性を高めた。
また、この「リヤ・ミッドシップレイアウト」は『i(アイ)』の独創的なスタイリングを生み出すとともに、ホイールベースの大幅な拡大や良好な前後重量配分によって、高次元の「走る」「曲がる」「止まる」を実現している。
三菱自動車ブースでは、ボディをカットした『i(アイ)』を展示し、「リヤ・ミッドシップレイアウト」のメカニズムを実際にご確認いただくことができる。また映像資料により、同車に採用した安全技術や、安心・快適のための技術を詳しく説明する。

■環境への取り組み

 三菱が提案する「MIEV(ミーブ、Mitsubishi In-wheel motor Electric Vehicle)」
 車輪のホイール部にモーターを内蔵した「インホイールモーター」と、エネルギー密度が高く寿命も長い「リチウムイオン電池」を核とした、次世代型電気自動車の開
発構想である。そのほか、アウターローター型インホイールモーターを4輪に採用した実験車両『ランサーエボリューションMIEV』を展示するとともに、同車に搭載した
アウターローター型インホイールモーターやリチウムイオン電池を展示。また映像を用いて「MIEV」をわかりやすく説明する。

■走行性能向上への取り組み

 ダカールラリー
 1983年に初めてダカールラリー(通称「パリダカ」)に挑戦し、『パジェロ』が市販車無改造クラスで優勝を果たした。その後の長年に渡る挑戦を経て、本年2006年大会では、史上初の6連覇、通算11回目の総合優勝を達成するに至った。過酷なモータースポーツで培われた技術は、市販車へフィードバックされ、安全かつワクワクするクルマにづくりに反映されている。
今回は、『パジェロエボリューション(2006ダカールラリー参戦同型車)』を、主催者による「レーシングマシンコーナー」に展示。一方、三菱自動車ブースでは、2006ダカールラリーの優勝トロフィーを展示するとともに、迫力あるラリー参戦映像を上映し、同社のモータースポーツへの取り組みを紹介する。




この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR