ホンダ、新型FCV「クラリティ フューエル セル」第1号車を経産省に納車

官民一体で水素ステーション普及に取り組む

ホンダ クラリティフューエルセル
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ホンダは、新型燃料電池自動車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の第1号車を経済産業省に納車し、同省にて経済産業大臣政務官 星野 剛士氏とホンダ代表取締役社長 社長執行役員 八郷 隆弘氏が出席し、納車式を行った。

クラリティ フューエル セルは、FCVの本格普及を目指し、クルマとしての「普遍的価値」である実用性の高さと、時代の先端にふさわしい「先進的魅力」を備えたFCVで、3月10日(木)に発売された。

クラリティ フューエル セルは、ホンダ独創の技術により燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載することで、セダンタイプのFCVとして世界で初めて5人乗車が可能となった。

また、1回の充填での走行距離を従来比で約30%延ばし、ゼロエミッションビークルで世界トップクラスの約750kmを達成した。

これにより、毎日の使用からロングドライブまで、日常のクルマとしての実用性が大幅に向上。一回あたりの水素充填時間は3分程度と、ガソリン車と変わらない使い勝手を実現した。

ホンダ クラリティフューエルセル

経済産業大臣政務官 星野 剛士氏は、「本日、クラリティ フューエル セルに乗り、改めて水素社会実現に向けたホンダの強い情熱を感じました。水素社会実現の主役であるFCVと水素ステーションの普及に向けて、今後もホンダをはじめとする自動車メーカーや水素ステーション事業者など、関係者と密に連携しながら、官民を挙げて取り組みを進めてまいります」とコメント。

また、ホンダ代表取締役社長 社長執行役員 八郷 隆弘氏は、「水素社会の実現に向けて官民一体となって取り組む中、クラリティ フューエル セルの第一号車を経済産業省にお納めできることを喜ばしく思います。今後もさらに技術を磨き、お客様がよりお求めやすい価格の魅力あふれるFCVをお届けしていくことで、FCVの普及と水素社会の実現に貢献してまいります」と述べた。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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