MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース パナソニック、業界初最小サイズの分離型ETC車載器を発売

業界ニュース・自動車ニュース 2006/5/10 16:19

パナソニック、業界初最小サイズの分離型ETC車載器を発売


 松下電器は、『音声ガイド』機能付 アンテナ分離型ETC車載器(CY−ET906D/KD)、及びアンテナ一体型ETC車載器(CY−ET806D)を発売する。(ETC:Electronic Toll Collection System 自動料金支払いシステム)。

 CY-ET906D/KDは、従来モデル(CY-ET900D)で好評のスピーカ内蔵アンテナを継承し、今回は更にスピーカ内蔵アンテナ部の体積を従来比 約55%の小型化を実現。アンテナをルームミラー裏側のフロントウィンドウに貼り付けて装着するので、視界をさえぎらずダッシュボード上もすっきりする。本体のイジェクトボタンは、業界初のスライド式を採用し、従来のプッシュ式に比べETCカードの誤排出を軽減するとともに、本体のコンパクト化にも成功し100ccを切る業界最小サイズを実現した。また、本体をコンソールボックスに装着することができ、車外からのETCカードの有無が判別しにくく、盗難の恐れが軽減するとしている。

 3機種共通の特長としては、統合LSIの採用により低消費電流を実現、またユニバーサルデザインの観点からボタンや文字を大型化し、使い易さに配慮するとともにET806ではインテリアに馴染むラウンドフォルムデザインを採用している。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR