MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第4戦】ルノー、2位のアロンソ 「イモラでなかったら勝てただろう」

業界ニュース・自動車ニュース 2006/4/24 12:13

【F1 第4戦】ルノー、2位のアロンソ 「イモラでなかったら勝てただろう」

 サンマリノGP決勝は、最年少ワールドチャンピオン アロンソとフェラーリのシューマッハの戦いが、レースを大いに盛り上げた。

 スタート後、トップを走るシューマッハとの差が15秒まで開いたものの、今シーズン好調のアロンソは、燃料を多く積んでいたため車体が重かったにもかかわらず着実に追い上げ、シューマッハの直後まで追い上げた。

 しかし、イモラサーキットは”抜けない”サーキットであるため、アロンソは終始プレッシャーをかけ続ける作戦でシューマッハのミスを誘ったが、そのままレースは終了。アロンソ2位、フィジケラ8位となった。

 アロンソは、4戦終了時点で40ポイント満点のうち36ポイントを獲得し、ポイントリーダーをキープ。コンストラクターズポイントは、51ポイントとなり、2位に18ポイント差を付け、こちらもトップとなっている。


■コメント
フェルナンド・アロンソ(2位)

「2位8ポイントはパーフェクトな結果だ。燃料を多めに積んで予選(3回目)、決勝に臨んだが、レースの結果の通り、この作戦は正しかった。イモラは追越が不可能なサーキットなので、シューマッハをパスできなかったが、おそらく、イモラでなかったら勝てただろう。1回目のピットストップ後は、確実に僕のほうが速かったから。レース終盤のフェラーリは再びスピードを取り戻して、ミスを犯さなかったから、逆転は出来なかった。」

ジャンカルロ・フィジケラ(8位)
「予選での出遅れを挽回し、8位でフィニッシュできたが、満足いくレースではなかった。スタートは良かったが、混雑に巻き込まれ、また、最初のピットストップまではグリップ不足に悩まされていた。ピットストップでウィングを調整してからはペースが戻り、遅れを挽回し、バトンとウェバーの後へ付けることが出来た。次のドイツグランプリでは、もっと強さを見せられると思う。」

フラビオ・ブリアトーレ
「今日のレース、ルノーはとても速かった。フェラーリには負けたけれどこれはこのサーキットでは、追越がとても難しいからだ。フェルナンドは出来ること全てを出しきった。フィジケラは、レースウィークを通して困難な状況が続いたが、それを乗り切ってポイントを獲得した。両ドライバーともポイントを獲得し、フェルナンドはドライバーズチャンピオンシップで大きくリードしているし、チームとしても良いレースだった。」



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR