MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース アウディ、ベルリンにて新型アウディTTクーペを発表

業界ニュース・自動車ニュース 2006/4/7 23:04

アウディ、ベルリンにて新型アウディTTクーペを発表

 アウディは、ベルリンにて新型アウディTTクーペを発表した。

 新型TTの全長は137mm延長されて4,178mm、全幅は78mm拡大されて1,842mmとなっている。ボディはアウディが開発したASFスペースフレーム構造を採用し、アルミとスチールで製作。異なる素材を組み合わせたこのようなデザインを採用するのは初の試みとなる。ボディ構造物の69%はアルミ製で、スチール製となる残りの31%はリヤエンドに配され、アクスル荷重の理想的配分に貢献している。ダウンフォースを向上させるために、車速が120km/hを超えるとスポイラーがテールゲートから自動的に伸び上る。

 新型アウディTTは、まずは2+2シータークーペとして発売され、後にロードスターモデルも追加予定。大型リッドの下に収められたアクセスの容易なトランク容量は290リッター。リヤシートのバックレストを倒せば、容量は700リッターまで拡大できる。スポーツシートは、横方向のサポート性に優れ、シート地は3種のレザーから選択可能となる。

 コックピットはドライバーを最優先に、完璧な人間工学に基づいてレイアウト。インストルメントパネルには3つのセンターエアベントを配置し、TTが採用してきたクラシックな円形モチーフを多用している。

 新型アウディTTには、2種のパワフルなガソリンエンジンが用意される。FSI直噴方式を採用した2.0リッター4気筒TFSIターボユニットは147kW(200ps)を生み出す。6速マニュアルギヤボックスを組み合わせたTTの0〜100km/hはわずか6.4秒。最高速度は240km/h。深いイグゾーストノートを響かせる自然吸気の3.2リッターV6エンジンは184kW(250 ps)発生し、0〜100km/h加速は5.7秒、最高速度は250km/hとなる(リミッター作動)。どちらのエンジンにも6速マニュアルギヤボックスが組み合わせられるが、ダイナミックなSトロニック デュアルクラッチ ギヤボックスを搭載することも可能。4気筒エンジンは前輪駆動と組み合わされ、V6モデルはクワトロ・フルタイム4WDによって前後アクスルにパワーを伝達。スポーツクーペのセグメントにおいては比類なきテクノロジーだとしている。

 なお、この仕様はドイツ国内向けのモデルを対象にしたもので、日本導入時期は今年末が予定されている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR