MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース アウディ、ALMSアメリカン ルマン シリーズで第1戦を制覇

業界ニュース・自動車ニュース 2006/3/22 14:53

アウディ、ALMSアメリカン ルマン シリーズで第1戦を制覇

 アウディは、ALMSアメリカン ルマン シリーズ において、TDIディーゼル エンジンで優勝、第1戦を制覇した。

 新型アウディR10 TDIは今回の初レースでモータースポーツの歴史を書きかえた。米国セブリングで行われた12時間耐久レースは、リナルド・カペロ(イタリア)、トム・クリステンセン(デンマーク)、アラン・マクニッシュ(イギリス)が、ディーゼル エンジン スポーツカーとして初の優勝に輝いた。トム・クリステンセンは米国の最も有名な耐久レースで4回目の勝利を収めたことになり、7回のルマン優勝に次いでさらなる記録を樹立した。

 日陰でも摂氏30度の気温、高湿度、そして43度まで上昇したアスファルト表面など、これらの環境は世界でも最も過酷なトラックとされるフロリダのサーキットをより厳しいものにした。そのような中でもアラン・マクニッシュは予選の時点で記録的なポールポジションを獲得、最高出力650psのV型12気筒 TDIエンジンが持つポテンシャルを披露。朝のウォームアップ後熱交換器の交換に時間を要し、リナルド・カペロはゼッケンNo.2のアウディR10をピットレーンからスタートしなければならなくなったが、スタート開始から30分後には最下位の35位から、トップのフランク・ビエラ駆るゼッケンNo.1のアウディR10に続き2位に浮上、その1時間半後には首位に立った。そしてそのまま首位を守りきりフィニッシュ、勝利を勝ち取った。

 次回、5月12日 テキサス州ヒューストンで行われるALMSレースにはアウディ R8で参戦予定となっている。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR