MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース マツダスピード、新型マツダMPV用パーツ発売

業界ニュース・自動車ニュース 2006/2/2 16:39

マツダスピード、新型マツダMPV用パーツ発売

 マツダスピードは、新型MPVのスポーティな走りをレベルアップするチューニングパーツ、アクセサリーパーツを商品設定し、マツダスピード商品取扱店を通じて発売する。

 マツダスピードは、マツダのスポーツDNAを具現化するブランドで、マツダ車のカスタマイズブランド。今回、MPVのモデルチェンジにあたっては、新車の開発と同時にチューニングパーツの開発を開始しており、MPV開発陣が様々な形で協力している。スポーティドライビングを楽しむことを目的としたパーツながら、車のコンセプトに応じた日常の快適性を重視し、楽しく安心なスポーティミニバンを目指してチューニングしている。

 エクステリアは新型MPVのチーフデザイナー自らの監修による一体感ある精悍なデザインとし、RX-8やロードスターで表現したマツダスピードらしさを踏襲。風洞実験と実車による操縦安定性実験を繰り返して空力性能の開発と検証を行い、デザインと機能のバランス化を図っている。

 機能パーツは俊敏な回頭性と快適な乗り心地を両立したサスペンションパーツと、加速騒音基準にもミートさせ音質にこだわったスポーツサウンドマフラーを設定。ショックアブソーバーとコイルスプリングで構成するサスペンションは、レーンチェンジ時の車両挙動収束性を向上させ、高速走行時・旋回時の安定感を向上させている。また、全席快適性の確保を重視しており、疲労感の少ない乗り味を目指した味付けとなっている。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR