MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ブリヂストン、電気自動車向け駆動システムを新開発

業界ニュース・自動車ニュース 2006/2/3 21:49

ブリヂストン、電気自動車向け駆動システムを新開発

 ブリヂストンは、電気自動車向けインホイール・モーターの駆動システム「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム バージョンIII」を開発した。

 当社は、このインホイール・モーターシステムを2003年9月に発表した。その後、2004年9月に小型化ならびに実用化へ向けた改良を施し、「バージョンII」を発表、これに別の角度から検討を加えて小さなタイヤサイズ向けに小型・軽量化の改良を施したのが「バージョンIII」である。

 次世代の自動車として注目されている電気自動車には様々な駆動方式が研究されていますが、その一つがインホイール・モーター方式です。この方式のメリットは運動性能や車体設計自由度の向上ならびに居住スペースの拡大にありますが、一方、ばね下重量が重くなることによる乗り心地の悪化や、タイヤの接地性低下による走行安定性の悪化などのデメリットもある。

 「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム」は、このインホイール・モーター方式のメリットはそのままにして、これらのデメリットを改善したシステム。今回開発した「バージョンIII」は、これらの要素に加えて、モーターをアウターローター方式からインナーローター方式に変更し、また、その他の部品にも改良を加えることでシステム自体を「バージョンII」よりもさらに小型・軽量化している。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR