MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 日産、2004年度の業績と新中期計画発表

業界ニュース・自動車ニュース 2005/4/25 14:56

日産、2004年度の業績と新中期計画発表

 日産は、2004年度(2005年3月期)決算に関し、連結当期純利益が前年度比1.7%増で過去最高の5,123億円となったと発表した。

 2004年度のグローバル販売台数は過去最高となり、前年度比10.8%増。米国での販売台数は初めて100万台の大台を突破した。日本での販売は1.4%増の84万台強となった。欧州での販売台数は暦年ベースで、前年と横ばい。中国、メキシコ、カナダを含む一般海外市場での販売台数は、前年度比19.5%増の98.3万台となった。

 また、2005年4月1日より実施している同社の新三ヵ年事業計画「日産バリューアップ」の具体的な内容についても発表した。これは、収益性、成長、投下資本利益率について3つのコミットメントから成る。各コミットメントの内容は以下の通り。

・ 各年度においてグローバルな自動車業界の中でトップレベルの営業利益率
・ グローバル販売台数420万台の実現
・ 投下資本利益率平均20%

 同計画の下で、日産は全世界でのプレゼンスの向上を図る。その一環として、インフィニティを世界一流のラグジュアリー・ブランドとして投入していく。現在、北米、台湾、中近東で販売しているインフィニティを、今後 韓国、中国、ロシアへも導入していく計画である。

 さらに、ブルーステージ/レッドステージの販売チャンネルの統合化が図られる。お客様を第一に考えた結果で、販売チャンネルの質の向上を目指し、その先にインフィニティ・ブランドを立ち上げるとしている。具体的には、2007年度末までにグローバルで、28車種の日産並びにインフィニティ・ブランドの新型車を投入するとしている。

 また、この席で新型セレナも公開された。発売は初夏の予定となっている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR