コンチネンタルタイヤ「SportContact 6」を発売

新技術により高次元なロードホールディング性能を実現

SportContact 6 前後輪用
SportContact 6 後輪専用

コンチネンタルタイヤ・ジャパンは、コンチネンタルのフラッグシップモデル「スポーツ・コンタクト」シリーズの新商品「SportContact 6(スポーツ・コンタクト・シックス)」を2016年3月1日から順次発売する。

2016年度取扱いサイズは、245/40ZR19 (98Y) XL~315/25ZR23 (102Y) XLの30サイズで、価格はオープンプライスとなる。

今回発売する「SportContact 6」は、1994年に発売を開始した「ContiSportContac」シリーズの最新モデル。

「ContiSportContact」シリーズは、コンチネンタルタイヤの最高グレードの製品で、ヨーロッパの自動車雑誌で数々の輝かしいテスト結果を収めているだけでなく、自動車メーカーおよびチューナーから、250を超える車種において純正タイヤとして承認されており、シリーズ全モデルにおいてその成功が実証されている。

「SportContact 6」も、他自動車メーカーに先駆けてホンダの新型「シビックタイプR」に純正タイヤとして承認され、その開発段階においてドイツの「ニュルブルクリンク」の北コースにおいてFF量産車最速ラップタイムを打ち立てた。

スーパースポーツタイヤ「SportContact 6」は、スポーツカーは勿論のこと、スポーツ志向が高いドライバーのニーズに応えるハイパフォーマンス車向けタイヤで、従来モデルからコンパウンド、トレッドパターンデザイン、内部構造を徹底的に刷新し、更に大きく向上したステアリングの正確性、ハンドリング性能、高速走行時の安定性が特徴となる。

採用技術

■「ブラックチリ」テクノロジー:タイヤと路面を原子的に結合し、高速時も路面をホールド

「SportContact 6」の性能をさらに向上させる為に、前モデルにも使用されていた「ブラックチリ」テクノロジーを更に発展させた。

新しい「SportContact 6」では、コンパウンドは路面の凹凸により食いつくように設計されており、同時にタイヤのコンパウンドと路面間に生じる一時的な原子的結合が、ナノスケールで吸着盤のような高いグリップ性を実現して、限界時においても最適なアドヒージョン(粘着力)を約束する。

これらの2つの特徴は、ドライ、ウェットのいずれの路面でのあらゆる方向へのブレーキング、コーナリング、加速中に最大限のグリップ性を生み出す。

■「フォースベクタリング」テクノロジー:最適なハンドリングを保証するトレッドパターンデザイン

・中央応答型リブデザイン

全く新しいフォースベクタリング技術を使用した最適なトルク分配で、正確無比なハンドリングと俊敏なステアリング性能を実現した。タイヤ接地面の内側、外側、中心部に異なるトレッド要素を配置し、3本または4本(タイヤのサイズによる)のセンターリブとタイヤの内側ショルダー部が動力を左右に最大限に伝達して、驚くほど正確にステアリング情報をアスファルトに伝達する。

・マクロブロックデザイン

コーナリングでは、タイヤ接地面の内側より外側に大きな力が加わるため、周方向に走る縦溝側面は非対称に設計されており、これによってトレッド部の安定性が向上し、より大きい動力の伝達が可能になる。

外側のショルダー部は異なるブロック要素が組み合わされて1つのユニットとなるようにデザインされており、高速コーナリング時には、外側の大きなトレッドブロックが2列目のブロックと組み合わさり、トレッドブロックが相互に支え合い、大きなコーナリングパワーを伝達する。

■ニュー「アラロン 350」:最高速度350km/hまで確保される安全性

「SportContact 6」は、最高速度350km/hでの走行が承認されている。これは、卓越したブレーキング性能、ハンドリング安定性、方向安定性が提供できているだけではなく、タイヤが極度の高速とそのスピードに伴う途方もない負荷に耐えられる構造であることを意味する。

コンチネンタルは、タイヤにかかる巨大な力を制御し、最大限の走行安全性を約束する革新的なタイヤ構造を採用。ここに使用されている「アラロン 350」は、2本の強力なアラミド繊維と1本の高弾性のナイロンが密に織り合わされた合成繊維で、「SportContact 6」のために特別に開発された。

この繊維は、ゴムに埋め込まれ、スパイラルキャッププライとしてトレッドの下に配置されている。このハイブリッドキャッププライは、もう一本追加されたスチールベルトのように作用し、350km/hもの高速においても、遠心力によるタイヤの成長を抑えて、優れたコントロール性能を発揮する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる