マツダ ボンゴが遂に5速AT採用!さらに燃費向上に最大積載量もアップ!!

マツダ ボンゴバン
マツダ ボンゴトラック

マツダ株式会社は、「ボンゴバン」「ボンゴトラック」を商品改良し、2月12日に発売する。

価格(消費税込)は、ボンゴバンが188万1,360円から、ボンゴトラックが175万3,920円からとなる。

ボンゴシリーズの商品改良では、燃費性能を向上させ、全車がエコカー減税の対象となる。

また、ボンゴシリーズの最大積載量を増やし、2WD車で1,150kg、4WD車で1,000kgとして機能性を高めた。(数値は2名乗車時)

先代モデルでは4速だった自動変速機を、商品改良車では5速(5EC-AT)を採用、燃費性能を高めるとともに、登坂路や低速での走行時にも扱いやすくスムーズな走りを実現した。

さらに、4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を全車に標準装備とした。

デザイン面では、ボディと同色のバンパーを採用しスタイリッシュな外観とし、内装もシート色をブラックとグレーの2トーンにするなどして質感を高めた。

ボンゴバン、ボンゴトラックの商品改良

全車が「平成27年度燃費基準」を達成

「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を達成(低排出ガス車4つ星認定を取得)し、「平成27年度燃費基準」を上回る燃費性能を実現。それにより全車が平成27年度エコカー減税の対象となる。

ボンゴバン、ボンゴトラックの全車のリアタイヤをシングルタイヤに統一

機種体系を変更し、ダブルタイヤ仕様を廃止し、全車をシングルタイヤ仕様とした。

ボンゴシリーズの最大積載量をアップ

先代モデルのバン、トラックの最大積載量は、750kg~1,000kg(シングルタイヤ車は、750kg~950kg)だったのを、商品改良車は全車1,000kg以上(2名乗車時)とした。

ボンゴバンのリアシートに「コンパクトフォールディングシート(オートロック機構付)」を採用

「コンパクトフォールディングシート(オートロック機構付)」の採用によって、「GL」のリアシート収納時(2名乗車時)の有効荷室床面長が従来比で325mm伸び2,160mmになった。

電子制御5速オートマチック(5EC-AT)を採用

5速オートマチック車の全車に電子制御5速オートマチック(5EC-AT)を採用。 ギアの多段化により、適切なギア比に変速制御して燃費性能を高めた。 また、静粛性の向上や登坂、追い抜き加速性能を向上させた。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を標準装備

先代モデルではボンゴバンのシングルタイヤ車のみに設定されていた4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を今回の商品改良ではボンゴバン、ボンゴトラックの全車に標準装備とした。

電波式キーレスエントリーシステムを標準装備

スタイリッシュなデザインによる質感向上

ボンゴバン、ボンゴトラックの全車に、「ボディ同色バンパー(フロントバンパー下部はブラック)」と「フルホイールキャップ(シルバー)」を採用した。

2WD車に4WD車と同じワイドフェンダーデザインを採用した。

ボンゴバン「GL」のグリルにメッキグリルを採用した。

ボンゴバン「DX」のリアエンブレムに成形品のメッキエンブレムを採用した。

ボンゴバン「DX」のバックドアガーニッシュを質感の高いピアノブラック塗装を採用した。

ボンゴバン「DX」のボディカラーに「アルミニウムメタリック」を追加しており2色から選択。(ただしルートバンでは「クールホワイト」1色のみ)

内装ではシートの色調をブラックとグレーの2トーンにして質感を高めた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ボンゴバンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ボンゴバンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ボンゴバンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ボンゴバンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ボンゴバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる