タカラトミー、大人向け「tomica(トミカ)」をスタート!第1弾はRight-onとコラボ!!

デザインアイコン

タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始する。

第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンのライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」が発売となる。それに先駆けて、ライトオンのオンラインショップで、3月上旬より先行予約が開始される。

タカラトミーでは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、昨年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を新たに立ち上げ人気を博している。今回新たにスタートする「tomica」は、玩具のみならず子ども向けのライセンス展開やイベント「トミカ博」の開催など子ども市場におけるブランド展開で実績のある「トミカ」を、新たなコンセプトで“大人の男性”に向け提案。ライトオンとのコラボレーションを皮切りに、アパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指していく構え。

デザインアイコン
「tomica」デビュー記念オリジナルトミカトミカ初代 パッケージ

大人向けブランド「tomica」

「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開する。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとした。

メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3~4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30~40代の男性を想定している。

2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)等で行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画した。

また、協業する企業、ブランドそれぞれが「tomica」のモチーフからイメージを広げ、独自の発想でデザインできるような自由度を設けており、ターゲットに向けた多様な商品展開を目指す。

ライトオン展開商品

大人向けブランド「tomica」の一般市場向けとして、30~40代の男性の顧客も多くターゲット層と合致することから、ライトオンとタッグを組みアパレル商品を発売する。「tomicaコラボTシャツ」は、気軽に着られるよう、シンプルな「tomica」ロゴをデザイン。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼント(※無くなり次第終了)。

■「tomica コラボTシャツ」シグナル/オーバル 各2カラー

価格:各3,900円/税抜き

サイズ展開:M,L

発売日:4月上旬

販売店:Right-on 全店

※特典:「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ(車種/ダイハツコペン)

「tomica コラボTシャツ」を購入した方にプレゼントいたします(無くなり次第終了)。また、3月上旬よりライトオンのオンラインショップで先行予約を開始。

大人向けブランド「tomica」の展開事例

ブランド化の一環として、トミカ初のおとなが楽しめる“トミカビジュアルファン BOOK”『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』が販売された。【発売元:株式会社ぴあ 2015年12月19日発売(販売中)1,296円(税込)】単に商品を紹介するだけでなく、歴史や世代を時代背景に沿っての紹介や、ビジュアルカットの多用、開発者の苦悩なども紹介されており、大人も楽しめる内 容になっている。また、特別付録として「トミカオリジナルステッカー」が付属し ている。

ライトオン 「tomica コラボTシャツ」 オーバルライトオン 「tomica コラボTシャツ」 オーバルライトオン 「tomica コラボTシャツ」ライトオン 「tomica コラボTシャツ」商品展開イメージ
大人向けブランド「tomica」ロゴ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる