タカラトミー、大人向け「tomica(トミカ)」をスタート!第1弾はRight-onとコラボ!!
タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始する。
第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンのライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」が発売となる。それに先駆けて、ライトオンのオンラインショップで、3月上旬より先行予約が開始される。
タカラトミーでは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、昨年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を新たに立ち上げ人気を博している。今回新たにスタートする「tomica」は、玩具のみならず子ども向けのライセンス展開やイベント「トミカ博」の開催など子ども市場におけるブランド展開で実績のある「トミカ」を、新たなコンセプトで“大人の男性”に向け提案。ライトオンとのコラボレーションを皮切りに、アパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指していく構え。
大人向けブランド「tomica」
「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開する。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとした。
メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3~4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30~40代の男性を想定している。
2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)等で行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画した。
また、協業する企業、ブランドそれぞれが「tomica」のモチーフからイメージを広げ、独自の発想でデザインできるような自由度を設けており、ターゲットに向けた多様な商品展開を目指す。
ライトオン展開商品
大人向けブランド「tomica」の一般市場向けとして、30~40代の男性の顧客も多くターゲット層と合致することから、ライトオンとタッグを組みアパレル商品を発売する。「tomicaコラボTシャツ」は、気軽に着られるよう、シンプルな「tomica」ロゴをデザイン。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼント(※無くなり次第終了)。
■「tomica コラボTシャツ」シグナル/オーバル 各2カラー
価格:各3,900円/税抜き
サイズ展開:M,L
発売日:4月上旬
販売店:Right-on 全店
※特典:「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ(車種/ダイハツコペン)
「tomica コラボTシャツ」を購入した方にプレゼントいたします(無くなり次第終了)。また、3月上旬よりライトオンのオンラインショップで先行予約を開始。
大人向けブランド「tomica」の展開事例
ブランド化の一環として、トミカ初のおとなが楽しめる“トミカビジュアルファン BOOK”『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』が販売された。【発売元:株式会社ぴあ 2015年12月19日発売(販売中)1,296円(税込)】単に商品を紹介するだけでなく、歴史や世代を時代背景に沿っての紹介や、ビジュアルカットの多用、開発者の苦悩なども紹介されており、大人も楽しめる内 容になっている。また、特別付録として「トミカオリジナルステッカー」が付属し ている。
この記事にコメントする