沖縄旅行がもっと楽しく!トヨタのスモールEVで観光スポット巡り!

トヨタは、沖縄県本部半島の本部町および今帰仁村において、スモールEV「COMS」を利用した観光アトラクションサービス「ちゅらまーいHa:mo」*を展開しています。

この観光アトラクションサービスは、近隣のホテルなど6ヵ所にHa:moステーションが設置され、30台の「COMS」で25ヵ所以上の観光スポットを結ぶというもの。

実証実験として、2016年1月中旬から2016年12月末までの約1年間にわたり実施されます。

沖縄の観光地巡りと言えば、「レンタカー」や「原付バイク」、「レンタサイクル」などが主流とされています。しかし、今回トヨタが新提案する「スモールEV」は、電気を使用するので環境面でも配慮されています。

それに加え、車では乗り入れしにくい狭い道や自転車等では敬遠される坂道を含むエリアへのアクセス性を高め、従来は訪れる機会がなかった地域の魅力が詰まった場所や自然・景勝地等にも、滞在中の限られた時間を使って効率的に回遊することを可能としています。

料金は2時間3千円と4時間5千円(税抜)。沖縄旅行の際にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

* 沖縄の方言の造語。「ちゅら」は「美しい」、「まーい」は「廻る」の意味

専用開発されたナビゲーションシステムでオススメ観光地巡りも♪

「ちゅらまーいHa:mo」の出発式/ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
「おすすめルート案内」画面イメージ

スモールEV「COMS」には、「ちゅらまーいHa:mo」専用に開発されたナビゲーションシステムがタブレット端末に装備されています。

ナビ機能と観光スポット案内に加え、新開発アプリ「おすすめルート案内」により4時間で廻るルートと2時間で廻るルートの2つ(計8コース)から、滞在時間と自分の好みにピッタリのコースを選択することが可能です。

▼おすすめルート案内の例

「日本にここだけ、円錐カルスト台地散策」(4時間)

カジュマルの樹

国内では珍しいカルスト地形「円錐カルスト台地」を中心に、カジュマルの樹「恋人カジュマル」など、計6ヵ所の観光スポットを巡るルート。道幅が狭く訪れにくい場所であるため、スモールEVによる回遊が特に適しています。

「世界遺産今帰仁城跡と集落散策」(4時間)

フクギ並木

歴史・生活・自然を満喫できる様々な観光スポットを巡るルート。世界遺産である今帰仁城跡では本部半島の歴史を肌で感じることができます。また本部・今帰仁のそれぞれのフクギ並木集落からは、昔ながらの生活やゆったりとした時間の流れを感じさせてくれます。

「ちょっと寄り道細道体験」(2時間)

赤墓ビーチ

今泊の人に愛されている美しい砂浜「シルバマ」やフクギ並木集落、映画やCM等のロケ地にもなる赤墓の絶景ビーチなど。

「ちょこっと古宇利島」(2時間)

古宇利大橋

2005年に開通した「古宇利大橋」(全長1960m)は、まるで海の上を走っているような気分を味わえます。

貸出ステーションが設置場所

・ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ(本部町)

・ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(本部町)

・ロワジールホテル沖縄美ら海(本部町)

・ホテルモトブリゾート(本部町)

・あいあいファーム(今帰仁村)

・本部町産業支援センター内 本部町観光協会

<立ち寄り充電ステーション>

各観光施設に充電器付ステーションを設置(10ヵ所)

トヨタ車体製「COMS」概要

全長×全幅×全高:2395×1095×1500mm

最高速度:60km/h

乗車定員:1名

電気自動車(EV)

P・COM

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる