自動ブレーキの先駆者スバル「アイサイト」搭載で事故件数が6割減

富士重工業は、2010年度から2014年度に日本国内で販売したスバル車の人身事故件数について調査した結果、運転支援システム「アイサイト」搭載車(※1)は非搭載車に対し、1万台当たり件数で、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かったと発表。

この調査は富士重工業が、公益財団法人交通事故総合分析センター(ITARDA ※2)のデータを基に独自算出したもので、2010年度から2014年度に日本国内で販売したスバル車のうち、アイサイト搭載可能モデル(アイサイト搭載車246,139台、非搭載車48,085台)の人身事故件数をその発生状況毎に分類したもの。

アイサイト搭載車/非搭載車の事故件数調査

アイサイト搭載車は国土交通省と独立行政法人「自動車事故対策機構(NASVA ※3)」が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、すべての車種が最高ランクであるJNCAP (※4)「先進安全車プラス(ASV+ ※5)」を獲得しており、今回の調査結果はその高い評価を裏付けるものとなった。

富士重工業はこの調査を今後も継続して実施する予定だという。

スバル アイサイト

※1:アイサイト(ver2)搭載車

※2:Institute for Traffic Accident Research and Data Analysis

※3:National Agency for Automotive Safety & Victims’Aid

※4:Japan New Car Assessment Program

※5:Advanced Safety Vehicle +

スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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