BMW新型「225xeアクティブ ツアラー」にプラグインハイブリッドモデルが登場

BMW 新型225xeアクティブツアラー
BMW 新型225xeアクティブツアラーBMW 新型225xeアクティブツアラー

ビー・エム・ダブリューは、コンパクトモデル「2シリーズ アクティブ ツアラー」のプラグインハイブリッドモデル「新型225xe アクティブ ツアラー」の注文受付を1月26日より開始した。納車は、2016年3月から予定している。

2014年12月に登場した「2シリーズ アクティブ ツアラー」は、BMWならではのダイナミックなスタイリングとスポーティな運動性能に、MPVモデルのような広々とした室内空間と高い機能性・快適性を融合したBMW初の車両コンセプト「スポーツ・アクティビティ・ツアラー(SAT)」である。

日本市場の特性を十分に考慮し、一般的な機械式駐車場にも収まる全幅1,800mm、全高1,550mmの取り回しの良いコンパクトなボディサイズとしながら、ひとクラス上の居住性を実現。広々とした室内空間と、アレンジ自在のリアシートとラゲッジルームを備え、ファミリーでのドライブや都心での日常走行など、顧客の多彩な用途に合わせてオールマイティに活躍する。

今回発表された新型「225xeアクティブ ツアラー」は、その「2シリーズ アクティブ ツアラー」のマルチなキャラクターに、持続可能な次世代モビリティを提供するBMWのサブブランド「BMW i」に初搭載された先進の電動化技術「eDrive」を組み合わせ、BMWならではの卓越した運動性能と高い環境性能を更に高次元での両立を実現した革新的なプラグインハイブリッドモデルである。

BMW 新型225xeアクティブツアラー
BMW 新型225xeアクティブツアラーBMW 新型225xeアクティブツアラー

新型「225xeアクティブ ツアラー」に搭載されるプラグインハイブリッドシステムは、新世代1.5リッター直列3気筒BMWツインパワーターボエンジンに、後輪を駆動する高出力電気モーターを組み合わせた革新的な4輪駆動システムを採用している。

システム・トータルの最高出力165kW(224ps)、最大トルクは385Nm(39.3kgm)の卓越したパワーを発揮し、わずか6.7秒(ヨーロッパ仕様車値)で時速100kmまで加速させる優れた動力性能を実現。

また、電気モーターのみでの走行の場合(「MAX eDrive」モードでの走行時)、時速125kmまでの速度域で、最長距離42.4kmまでゼロエミッション走行が可能である。

今回のプラグインハイブリッドモデルの新型「225xeアクティブ ツアラー」の導入により、2シリーズ アクティブ ツアラーは、コンパクトカーセグメントにおいて、高効率ガソリンエンジンモデル、クリーンディーゼルモデルと、高い環境性能を誇る3つのパワートレインを同一車種で提供する唯一のモデルとなった。

卓越したパワーと優れた環境性能を両立したプラグインハイブリッドシステム

BMW 新型225xeアクティブツアラー

新世代モジュラーエンジンである1.5リッター直列3気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。ターボチャージャーに高精度ダイレクトインジェクションシステム、無段階可変バルブコントロールシステムのバルブトロニック、バリアブルカムシャフトコントロールシステムのダブルVANOSを組み合わせ、エンジン単体で最高出力100kW(136ps)/4,000rpm、および、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1,250-4,300rpmを発生させる。

また、前輪を駆動するエンジンに加え、後輪を駆動する高出力の電気モーターを組み合わせた革新的なオンデマンド式4輪駆動システムを採用。電気モーターは、最高出力65kW(88ps)/4,000rpmを発揮し、停止状態からすぐに最大トルク165Nmを発生。また、時速125kmまでの速度域で(「MAX eDrive」モードでの走行時)、電気モーターによる後輪駆動となる。

バッテリー容量7.7kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載し、時速125kmまでの速度域でゼロエミッション走行が可能である(航続距離は最長42.4 km*まで)。

*EV走行換算距離(JC08モード)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる