インフィニティ、3リッターV6ターボ搭載のスポーツクーペ「Q60」を世界初公開

インフィニティ Q60

日産は12日、米国デトロイトで開催された2016年北米国際自動車ショーで、インフィニティブランドからスポーツクーペ「Q60」を世界初公開した。

「Q60」は、走行性能を追求した設計とデザインにより、大胆なスタイリングと爽快なドライビングを実現したという。

「Q60」の大胆なエクステリアデザインは、昨年開催された2015年北米国際自動車ショーにて公開した「Q60コンセプト」の特徴的なボディラインと鋭いアングルを維持しながら、表情豊かなプロポーションと張り詰めた筋肉を思わせるボディラインにすることにより、優雅でありながらも力強さを表現。

社長のカルロス・ゴーン氏は、「インフィニティにとって象徴的なスポーツクーペの第三世代となる新型『Q60』は、インフィニティブランドの歴史と優れた技術を基に、同ブランドの特徴である卓越した走行性能や優雅さ、そしてドライバーにフォーカスしたデザインをさらに強化している」と述べた。

インフィニティ Q60

革新的な新型エンジンにより、「Q60」は力強い走行性能を提供。新型VRパワートレインファミリーに属する3リッターV6ツインターボエンジンは、6気筒エンジンにおける長い歴史を継承。新型V6エンジンには304馬力と405馬力の2種類が用意され、405馬力はスポーツクーペクラスにおいてトップレベルの高効率を誇るという。

「Q60」はインフィニティの特徴である、乗心地の良さと優れたハンドリングの最適なバランスを実現。また、ダイナミックデジタルサスペンション(DDS)を搭載する事で、さらに機敏なハンドリングと快適性を提供する。

インフィニティの第二世代ダイレクト・アダプティブ・ステアリング(DAS)は、ドライブ・モード・セレクターを使用する事でドライバーはステアリングの反応を好みに合わせて調整できるという。

インフィニティ Q60

インフィニティ モーターカンパニー社長のローランド・クルーガー氏は、「『Q60』は大胆なデザインや、ステアリング技術の刷新、新型エンジンの搭載等により力強さと優雅さを実現しました。『Q60』の投入により、インフィニティは新しい顧客層を獲得し、スポーツクーペセグメントにおけるポジションをさらに強固にします」と述べました。

インフィニティの2015年グローバル販売台数は過去最高となる215,250台(対前年比+16%)となっている中での今回の新型「Q60」公開。インフィニティは、「Q60」の市場投入により、ラインアップの拡充と刷新をさらに加速させていくという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる