ターンパイクで日産 GT-Rとトヨタ 86が「全開バトル」!

2015年12月26日、トーヨータイヤはMAZDAターンパイク箱根で行われたドリフトヒルクライムの動画をYoutube上に公開した。

今年は、限られた道幅の中でNISSAN GT-RとTOYOTA86の2台がドリフト。

GT-Rを操るのは「Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING」の川畑真人選手。対するTOYOTA86は、アメリカ・Formula Dで活躍するKen Gushi選手。

両者TOYO TIRESのタイヤ「PROXES R1R」を装着し、道路サイドぎりぎりの攻防を繰り広げた。

11月18日(水)、深夜に雨が降ったようで撮影当日の路面状況は最悪の状況。かなりのウェットコンディションの中、ドリフトバトルがスタートした。

素晴らしいロケーションにも関わらず曇りとなり、ウェットコンディションではドリフトに欠かせない白煙があまり出ないのでは、と懸念されていたものの、そんな気持ちもつかの間、日米のドリフターによるプライドと意地をかけた熱き闘いに、カメラマンの目が鋭く光る。

今回の動画では追走の臨場感がユーザーにも伝わるよう、車載カメラの映像が多めに採用されている。

外から見るときちんと中央をコース取り、マシンと欄干に距離があるように見えるほおずき橋の走行シーンも、ドライバー目線で見てみると欄干は目の前!万が一接触でもすれば、約100mある崖下に転落の恐れがあるにも関わらず、サーキット同様に果敢に攻める両者。

フロントガラスを覆い隠す先行車の白煙も、ハンドルを切って振り切るとそこは道路サイドギリギリ。

もちろん、公道にはエスケープゾーンもないため、気の抜けない中での熾烈なバトルにはトヨタ86のクラッチが故障してしまうほどとなった。

公道扱いとなるMAZDAターンパイク箱根を全線封鎖して行なわれたド迫力のドリフトヒルクライム映像は、以下のYoutubeからご覧頂きたい。

[Youtube動画] 「GT-R Drift on Turnpike Hakone 2」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる