2007年発売、新世代化を果たした「エボX」/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

ランサーエボリューションX

オートックワンでは、三菱「ランサーエボリューション」の歴史を初代から1台1台振り返ってお届けしています。今回登場するのは、2007年に発売され11,643台が販売された「エボX」です。

2015年8月、ランサーエボリューション最後のモデル、特別仕様車『ランサーエボリューション ファイナルエディション』が発売されたわけですが、今からご紹介するのはその1つ前のモデルということになります。

◎フォトギャラリー40枚

LANCER EVOLUTION X(2007年10月発売)

ランサーエボリューションX

2007年10月、同年8月に発売された『ギャランフォルティス』(海外名『ランサー』など)をベースとして全てにおいて新世代化を果たした『ランサーエボリューションX』を発売しました。

“EVOLUTION”化を前提として開発されたベース車はボディ剛性が高く、衝突安全面でも優れた性能を実現。ロングホイールベース化、ワイドトレッド化により、スタビリティも格段に向上しました。

エンジンは、軽量なアルミブロックを採用して従来よりも約12kgの軽量化を果たした新開発の4B11型MIVECインタークーラーターボエンジンを搭載。高負荷時での耐久性に定評があるMAHLE社製フルフローティングピストンの採用など、新たなアイテムを盛り込んでいます。

ランサーエボリューションXランサーエボリューションX

トランスミッションには5MTのほか、俊敏な変速を可能とする新開発の6速自動マニュアルトランスミッションTwin Clutch SSTを設定。奇数段と偶数段の2系統のクラッチを交互に切換え、エンジンと密接な協調制御を行うことで、トルクの途切れ感がない気持ちの良い加速フィーリングを実現しています。

4WDシステムでは、これまで熟成させてきたACD+スーパーAYC+スポーツABSにアクティブ・スタビリティ・コントロール(ASC)を統合制御するS-AWCを採用。4輪の駆動力と制動力を高度にコントロールし、様々な走行状況で、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現しました。

なお、2008年の一部改良では、最高出力を300PSに向上させて走りの爽快感を高めたほか、上級装備を採用した新グレード「GSR Premium」を設定しています。

ランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションX

■ランサーエボリューションX(GSR)

全長×全幅×全高:4495×1810×1480mm

重量:1520kg(5MT)

ホイールベース:2650mm

トレッド前:1545mm/後:1545mm

エンジン:4B11型MIVECインタークーラーターボ

最高出力:280PS/6500rpm

最大トルク:43.0kgf-m/3500rpm

トランスミッション:TC-SST(6速)、5MT

駆動方式:フルタイム4WD(S-AWC)

サスペンション前:マクファーソンストラット/後:マルチリンク

ブレーキ前:18インチベンチレーテッド/後:17インチベンチレーテッドディスク

タイヤ:245/40R118 販

バックナンバー

【1】発売後に即完売!絶大な人気を得た初代「三菱 ランサーエボリューションI」/ランエボ 23年間の軌跡

【2】WRCで初優勝を果たした「三菱ランサーエボリューションII」/ランエボ 23年間の軌跡 

【3】「三菱 ランサーエボリューション」の名を知らしめるきっかけとなった“3代目”/ランエボ 23年間の軌跡

【4】1996年第2世代へと移行「三菱 ランエボIV」基本性能が大幅に進化/ランエボ 23年間の軌跡 

【5】 シリーズ初の3ナンバーボディに「三菱 ランサーエボリューションV」/ランエボ 23年間の軌跡

【6】1999年発売「エボVI」ナンバープレート位置が中央から助手席側に/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【6/特別仕様】2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7】2001年発売「エボVII」第3世代のはじまり/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【7/GT-A】2002年発売「エボVII GT-A」シリーズ初AT車の登場!/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8】2003年発売「エボVIII」4ドアセダン世界初!CFRP製のリアスポ採用/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【8/MR】2004年発売「エボ VIII MR」 三菱レーシングの頭文字を冠して登場/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【9】2005年発売「エボIX」ギャランVR-4から受け継がれたエンジンが完成に近づいた/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【9 MR・ワゴンMR】2006年発売「エボIX MR・ワゴンMR」第3世代の最終モデル/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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