ブリヂストン、「REGNO」初の軽自動車専用タイヤを発売

ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」
ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」ブリヂストン「REGNO GR-Leggera」

ブリヂストンは、プレミアムブランド「REGNO」において、初めての軽自動車専用タイヤ「REGNO GR-Leggera」を2016年2月15日から発売する。

「REGNO GR-Leggera」は、軽自動車向け商品ラインアップにおいて、最も優れた静粛性と快適な乗り心地を実現し、ワンランク上の快適な車内空間を提供する。

「REGNO」は1981年の発売以来、静粛性や乗り心地、運動性能などを高次元でバランスさせたブリヂストンを代表するブランドのひとつで、多くのユーザーから好評を得てきた。

近年販売が増加し、高機能化が進む軽自動車に注目し、タイヤに更なる高性能化を求めるユーザーニーズを受けて、”軽自動車”向けに初めて「REGNO」ブランドを発売する。

「GR-Leggera」は、「REGNO」で培ったサイレントテクノロジーを、軽自動車向けに専用チューニングしている。

これにより、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで使用される軽自動車においても、様々な速度域でノイズを抑制することに成功、「REGNO」の名に相応しいより静かな車内空間を提供する。

また「GR-Leggera」専用に開発したパタンやタイヤ形状、構造により、ハイト系など多様化が進む軽自動車においても、車両のふらつきを最小限に抑えることで、快適な乗り心地や操縦安定性を実現した。

さらに、街中での小回りや、停車状態でハンドルを切る据え切りによる”偏った摩耗の発生”や、軽自動車タイヤの径は普通乗用車と比べて小さいため、同じ距離を走るにも回転数が1.2倍になることから、早く減りやすいという特徴に配慮した。

ブリヂストン独自のタイヤ開発技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤが路面に接地する力を均等化、偏った摩耗の発生を抑制するとともに、また摩耗ライフも当社スタンダードタイヤ(ECOPIA EX20C)と比べ、10%向上した。

あわせて濡れた路面での滑りにくさも確保しており、これまで以上に、より安全に長くタイヤを使用できる。

「REGNO GR-Leggera」の特徴

・軽自動車での静かな車内空間を演出

REGNOで培われたサイレントテクノロジーを街乗りから高速走行まで様々な場面で使用される軽自動車専用にチューニングすることで、様々な速度域でのノイズを抑制し、高い静粛性を実現。

・快適な乗り心地を実現

「GR-Leggera」専用に非対称形状・非対称パタン・高剛性トレッドを採用することでふらつきを抑制し、快適な乗り心地を実現。またパワーサイド構造を採用することで重心が高く、ふらつきやすい傾向があるハイト系自動車にも対応。

・より安全に長く使えるロングライフタイヤ

ブリヂストン独自技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤと地面の接地圧を均等化。さらに高耐摩耗ゴム採用によりウェット性能はもちろん、低燃費性能を犠牲にすることなくライフ性能を向上し、より安全に長く使用できる。

メーカー希望小売価格(消費税込)

165/55R15 75V:17,820円

165/55R14 72V:16,308円

155/65R14 75H:13,500円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる