【速報】マツダ ロードスターが「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞 ~今年の1台に!!~

マツダが2年連続受賞

マツダ ロードスター
マツダ ロードスター

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催の「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考結果が12月7日に公表され、「マツダ 新型ロードスター」が、「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

昨年の「2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は「デミオ」が受賞しており、マツダは2年連続でのイヤーカー受賞となった。また、「ロードスター」は先代のNCロードスターも「2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いており、2世代連続の受賞となる。

1989年の初代「ユーノスロードスター」から数えて4世代目となる新型「ロードスター(ND)」は、「SKYACTIV技術」と「魂動(こどう)デザイン」を採用した新世代商品の第6弾となるモデル。

人がクルマを楽しむ感覚の深化に徹底的に取り組み、「人馬一体」の楽しさを追求したFR(後輪駆動)の2シーターライトウェイトオープンスポーツカーである。

輸入車部門はBMWのミニバンが受賞

BMW 2シリーズアクティブツアラー
BMW 2シリーズグランツアラー

また、輸入車に贈られる「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」は、「BMW 2シリーズアクティブツアラー/グランツアラー」が受賞した。

「BMW 2シリーズアクティブツアラー/グランツアラー」は、それぞれ5人乗り/7人乗りのミニバン。

ミニバンとして不可欠な快適な居住空間と積載量を確保するため、BMWブランドとして初めてFF(前輪駆動)が採用された。

前輪駆動でありながら、BMWの後輪駆動の走行性能を併せ持つモデルである。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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