【逆走防止】高速道路での逆走件数、対策実施済箇所では大幅減少
東日本・中日本・西日本・首都・阪神・本州四国連絡高速道路株式会社は、平成23年から平成26年の期間で高速道路での逆走発生原因の分析と、逆走対策の推進について公表した。
平成23年から平成27年9月に高速道路会社管内の高速道路で、交通事故または車両確保した逆走事案は916件発生している。
逆走事案の約半数はインターチェンジ(IC)やジャンクション(JCT)で逆走を開始しており、65歳以上の高齢者によるものが約70%を占めている。
また、運転者の状態では、認知症の疑いの方が約10%で、精神障害や飲酒などの状態の方を合わせると約15%に上る。
平成26年度に逆走対策を実施した33か所において、対策実施前の平成23年~平成26年までの4年間の逆走発生件数は81件(1年あたり約20件)だったが、対策実施後の平成27年4月~9月の間に対策実施済み地点で発生した逆走発生件数は2件となり、大幅に減少したことが明らかになった。
これまで対策の実施を公表した67か所のうち、47か所で対策を完了している。
高速道路各社は、引き続き関係機関と連携して逆走対策を実施するとともに、「2020年までに高速道路での逆走事故ゼロを目指す取組み」への参画を通じて、さらなる逆走対策を推進するとしている。
逆走対策として実施した具体的な内容は下記の通り。
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