autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 第3回「くるまマイスター検定」開催!トークショーにはテリー伊藤さんが登場

自動車ニュース 2015/12/1 17:49

第3回「くるまマイスター検定」開催!トークショーにはテリー伊藤さんが登場

開催3回目となったくるまマイスター検定

第3回くるまマイスター検定開催第3回くるまマイスター検定開催

11月29日日曜日、一般社団法人日本マイスター検定協会主催の『くるまマイスター検定』が全国6箇所の会場で一斉に実施された。

くるまマイスター検定は、近年のクルマ離れを危惧し、“もっと幅広い人たちにクルマへの興味を抱いて頂きたい”“クルマのある生活を楽しんで頂きたい” という思いから2014年に創設された。3度めの開催となる今回の総受験者数は約1,300名で、中学生以下対象のジュニア級の受験者も含まれる。

東京での会場となった拓殖大学 文京キャンパスでは、検定終了後、本検定の応援団長を勤めるテリー伊藤さんによるトークショーが開催された。

トークショーでは参加者の意外なカミングアウトも!

第3回くるまマイスター検定開催
第3回くるまマイスター検定開催第3回くるまマイスター検定開催

トークショーにはテリー伊藤さんの他、女性自動車ジャーナリストのまるも亜希子さん、さらに上位級の合格を目指す「くる検☆クラブ」の メンバー7名が参加した。

トークショーはまず、難問に挑んだ受験者をテリーさんが元気よく労うところから始まった。実は今回、裏でテリーさんも実際の問題に挑戦してみたようだが、その予想以上の難易度に苦戦を強いられたそう。いかに自分の好きな自動車という分野であっても、試験本番特有のプレッシャーの中で知識を発揮するのは大変だと、改めて参加者を讃えた。

トークショー中は亜希子さんの司会のもと、実際の検定問題を振り返るコーナーが設けられた。ジュニア級の問題に対しては、フロアの少年が即座に元気よく回答、見事に正解を披露するという場面も。またくる検☆クラブのメンバーからは、しずくさんが スバルの「水平対向エンジン」の名称を答える問題に 見事正解。同メンバーである現役女子大生の山田彩さんが スバル「BRZ」のオーナーだったという意外な事実も 告げられ会場を大いに湧かせた。

その他終盤には、くる検☆クラブメンバーにして元自動車整備士、現在お笑い芸人として活躍中の超車晃大(スーパーカーあきひろ)さんがショートコントを披露。ちょっぴりマニアックなネタに会場の反応は……だったが、テリーさんには好評だったようだ。

なおこのくるまマイスター検定は、早くも次回、2016年11月の開催が決定している。今後詳しい情報が届き次第、オートックワンでも随時お知らせしたい。

◆くるまマイスター検定 公式ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!