ジャガー・ランドローバー、「エンジン・マニュファクチュアリング・センター」を2倍に拡張

ジャガー・ランドローバー エンジン・マニュファクチャリング・センター

ジャガー・ランドローバーは、4億5,000万ポンド(約832億円)の拡張プログラムの一環として、「エンジン・マニュファクチャリング・センター(EMC:Engine Manufacturing Centre)の面積を2倍に拡張する計画を発表した。

EMCでは、敷地面積を20万平方メートルに拡張して生産能力の強化を図っている。

今回の施策は、ジャガー・ランドローバーが英国製造業屈指の投資企業として、英国への長期的なコミットメントを示すもの。なお、昨年開設したEMCへの投資総額は現在までに10億ポンド(約1,850億円)にのぼり、英国内の自動車製造施設としては、過去10年間で最大規模となる。

ジャガー・ランドローバー エンジン・マニュファクチャリング・センター

ミッドランド州に位置するEMCは、今世代初となるジャガー・ランドローバー内製エンジンで、高い技術力と低排出を誇るINGENIUM(インジニウム)エンジンの開発拠点である。わずか12か月でプロトタイプの製造から量産体制へと移行し、5万台超のエンジンを製造している。

INGENIUMエンジンは、2015年4月にジャガー「XE」に初搭載し、その後まもなくして「ディスカバリー・スポーツ」にも搭載した。両モデルは、これまでに計6万5,800台を販売。現在、EMCはジャガー・ランドローバーの英国での製造事業の中核を担い、3つの車両製造工場にエンジンを供給しており、「レンジローバー・イヴォーク」、新型「XF」のほか、まもなく発売予定の画期的なジャガー初のパフォーマンスSUV「F-PACE」にも、EMC製のエンジンを搭載する予定。

従業員数は全世界で4万人超

ジャガー・ランドローバー エンジン・マニュファクチャリング・センター

EMCの拡張により新たに数百人もの新規雇用を創出することとなり、ジャガー・ランドローバーの従業員数は来年までに全世界で4万人超となる見込みだ。EMC開設からわずか12か月で約700名を雇用し、現在も継続して採用活動を行っている。

同プロジェクトのメンバーとして2011年に採用し、実習生として働いてきた第1期生8名の社員は、ジャガー・ランドローバーの業界をリードするプログラムを経て、現在ではEMC内およびより広範なパワートレイン部門で重要な役割を担っている。

EMCは、ジャガー・ランドローバーが所有する英国の4つの製造施設のひとつで、コベントリーとゲイドンの研究開発センターと合わせて、ジャガー・ランドローバーは総額110億ポンド(約2兆333億円)を製品開発と施設に投じ、この5年間で2万人を超える新たな雇用を創出している。

各コメント

▼ラルフ・スペッツ博士のコメント(ジャガー・ランドローバー最高経営責任者)

「英国における高度な製造施設にこのような大規模投資が行えることを、大変誇りに思っており、今回の拡張によって新規雇用を創出できることに大きな期待を寄せています。EMCは、ジャガー・ランドローバーにとって重要な戦略的施設です。EMCを拡張するという決断は、よりクリーンかつ効率的なエンジンを求めるお客様のご要望にお応えするとともに、英国が世界的な競争力を維持するために必要なスキルと能力を持つ人材を育成するという、当社のコミットメントを明確に示すものです。」

▼ローレン・クイン氏(EMCの最初の実習生)

「EMCで過ごした実習生としての時間は、私の期待をはるかに上回るものでした。5年前に夢見ていた未来が、現実のものとなりました。2011年に入社した当初、私はこのプロジェクトを担当する8名の正社員のうちのひとりでしかなく、工場の敷地もまだ更地でした。その後、わずかな期間でここまでの規模となり、世界レベルのチームの一員となれたこと、そしてこれからのジャガー・ランドローバーの主要施設となるEMCの誕生に立ち会えたことを、心から誇りに思います。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガーの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる