ボルボ、マイクロソフトと3Dホログラムを使った次世代自動車技術を共同開発

ボルボ、マイクロソフトと3Dホログラムを使った次世代自動車技術を共同開発

ボルボ・カーズは、マイクロソフト社と次世代の自動車技術を共同開発すると発表した。

両社は、マイクロソフトが開発した世界初のアイウェア型ホログラフィックコンピューター「HoloLens(ホロレンズ)」を活用し、将来のクルマの選び方や買い方を一変させるようなビジョンを明らかにした。協力分野には自動運転テクノロジーやコネクティッドカーから得られたデータを用いた新たなサービスを創出することが含まれる。

マイクロソフト本社で開催されたHoloLensのデモンストレーションでは、複合現実(Mixed Reality)によるバーチャルな3Dカーコンフィギュレーターが公開された。

ウェアラブル端末のHoloLensは、単なるヘッドマウンドディスプレイではなく、3Dホログラムを現実空間に自由に投影できることが大きな特徴で、HoloLensのデモンストレーションでは、2016年1月に開催される北米国際自動車ショーで発表される予定のプレミアムセダン新型「S90」がバーチャルでプレビューされた。

また、顧客と自動車の関係を変える複合現実(Mixed Reality)の可能性についても、新たな方向性が示され、ボルボの新しいセダンモデルや、その最新の自動運転技術などを発表、生産前に3Dの世界で疑似体験した。

今回のデモンストレーションは、ボルボとマイクロソフトの長期的な協力関係の始まりを意味しており、それは自動車産業に関わる幅広い新技術を含んでいる。

新技術で重視する分野の一つである自動運転では、ボルボは自動車の安全のパイオニアであり、コネクティッドカーと自動運転の実用化を主導している。

ボルボはすでに「ドライブ・ミー」プログラムを発表しており、2017年までにスウェーデン・イェーテボリ市で、一般ユーザーに合計100台の自動運転車を提供し、公道を走行するという世界最大規模の実証実験を行う予定である。

また、自動運転以外の協力分野とて、自動車やドライバーから情報を収集し、運転体験を向上させるために活用する方法や、安全を向上させる予測分析に用いる可能性を検証することが含まれる。

ボルボ・カーズ 上級副社長兼チーフ・インフォメーション・オフィサーのクラス・ベンドリック氏は、「将来のモビリティ分野において、マイクロソフトと技術革新を進めることに大変喜んでいます。この技術が、より継続可能な事故のない未来を実現するだけでなく、顧客と社会の両方に大きな恩恵をもたらすでしょう。マイクロソフトとともに、この分野でのパイオニアを目指していきます。」と述べた。

また、マイクロソフトのHoloLens担当上級ディレクターのスコット・エリクソン氏は、「自動車のデザインや購入の概念を変える可能性のあるボルボとの協業に大きな期待を寄せています。ボルボとともにテクノロジーとヒューマンセントリックデザインを融合させることに興奮を覚えます。」とコメントした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる