autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ「次世代タクシー」2017年に導入開始か ~液化石油ガスハイブリッドシステムを新開発~

自動車ニュース 2015/10/26 14:36

トヨタ「次世代タクシー」2017年に導入開始か ~液化石油ガスハイブリッドシステムを新開発~

関連: トヨタ
トヨタの次世代タクシー

トヨタは、2017年度内に発売を予定している次世代タクシーの概要を公表した。

次世代タクシーは、日本の街の風景を変えることを念頭に、“おもてなしの心”を反映した内外装デザインを採用。日本で使用するユーザーに向けた安心・快適性能を持たせることで、環境負荷低減、超高齢化などの社会変化に対応した、新たな「日本のタクシー」確立を目指すとしている。

◎フォトギャラリー/16枚

トヨタの次世代タクシー
写真は東京モーターショー2013で公開されたJPN TAXIコンセプト

今回、「次世代タクシー」として発表されたが、同時に公開された画像には「JPN TAXI」の文字が。実は2013年の『東京モーターショー』でに既にコンセプトモデルが公開されている。

次世代タクシーはこの「JPN TAXIコンセプト」と同様の、一目でタクシーとわかる独創的で親しみのあるデザインを採用。低床化・大開口スライドドアによる優れた乗降性と、車椅子乗車を考慮した広い室内空間、さらに街中での取り回しの良さも兼ね備えた、ユーザーからドライバーまで「みんなにやさしい」タクシー車両を目指す(*1)。

またパワートレーンには、タクシーの走行パターンに適した環境性能と高い経済性を持つLPG(*2)ハイブリッドシステムを新開発し搭載。さらにタクシーとしての使用環境を考慮し、長距離の使用に耐える高い耐久性能を目指し、現在開発に取り組んでいる。

販売については、全国のトヨタ店、トヨペット店を通じて販売する予定。また、10月28日に開幕する『東京モーターショー2015』では、同車を映像で紹介するとのこと。

*1 国土交通省「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定要領」への適合を目指し開発中

*2 LPG Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17