autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース カストロールが新しいオイル交換の形を発表!従来のオイル交換が約90秒で可能に!!

自動車ニュース 2015/10/8 18:00

カストロールが新しいオイル交換の形を発表!従来のオイル交換が約90秒で可能に!!

Nexcel(ネクセル)カートリッジ本体
車体に搭載されたNexcel(ネクセル)

英・カストロールは10月8日、従来のオイル交換に大きな影響を与える画期的な新技術、Nexcel(ネクセル)を発表した。

Nexcelは、エンジンオイルとフィルタを備えたオイルカートリッジで、通常20分程度かかる従来のオイル交換が約90秒で可能となる。

また、優れたエンジン性能を発揮するのはもちろん、サステナビリティ(環境持続性)も実現している。オイルカートリッジは使用後に回収され、使用済みオイルがそのまま廃棄されることはなく、オイルはその後、高品質の潤滑油として再精製される。同社では、仮にNexcelを世界中のすべての車両に取り付けられたとしたら、年間でタンクローリー20万台分以上のオイル製造を削減することができるとしている。

カストロールのポール・ウォーターマンCEOは「この技術は燃焼エンジンの歴史上オイル交換技術において最も大きな前進であると信じています。カストロールの技術者はこの業界におけるリーダー的存在として、真に革新的な技術を生み出しました。およそ3年間かかりましたが、サステナブルな環境構築への貢献のみならずCO2の排出面およびサービス面での利点をご覧いただければきっと“何故今までなかったのだろう”と思われることでしょう。」とコメントしている。

なお、史上初のNexcel搭載車には、アストンマーチンのサーキット専用スーパーカー「ヴァルカン」が予定されている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!