日産のブランド価値が1兆900億円に!「ベスト・グローバル・ブランド」発表
2015年のUEFAチャンピオンズリーグとのスポンサー契約なども評価の対象に
世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランド社は、日産ブランドを、世界で最も価値のあるブランドのひとつに選定した。
インターブランド社が10月6日に発表した「ベスト・グローバル・ブランド」において、日産ブランドの価値が、昨年の約76億ドル(9,120億円)から19%増の90億8,200万ドル(1兆900億円)と大幅に増加したことが明らかとなった。
日産が「ベスト・グローバル・ブランド」に初めてランクインしたのは2011年の90位。そして2014年には56位と順位をあげ、今年は49位にランクアップした。これにより今年最も成長した自動車ブランドとなった。
※為替は便宜上、直近の為替レートである1USドル=120円とした
日産ブランドの価値は昨年から19%増!
インターブランドのレポートは、日産のブランドの健全さの原動力となっているものの中でも、ミレニアル世代(主に2000年代に成人を迎えた世代)に焦点を当てた日産の活動、効果的なスポンサー契約、カスタマイズ仕様車の提供について評価しており、今年も、日産を『トップ』レベルの価値向上ブランドに選んでいる。
レポートでは、日産が、2015年のUEFA(欧州サッカー連盟)チャンピオンズリーグとのスポンサー契約やNBCの「The Voice」とのスポンサー契約など、若い世代の心を動かすイベントのスポンサーになったことについても評価している。また、「ジューク・カラー・スタジオ」や、「リーフ」のユーザーに対する新しい革新的なオーナーシッププログラムなどを挙げ、カスタマイズ商品の提供についても評価している。
「ベスト・グローバル・ブランド」とは
「ベスト・グローバル・ブランド」は、インターブランド社が毎年発行する世界で最も価値の高いブランドに関するレポートである。インターブランド社では、財務実績を前提に、事業資産としてのブランドの継続的投資、および運営、購買決定過程におけるブランドの役割、ブランドの強み等を調査している。
この記事にコメントする