スバル、XVに先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を採用

SUVらしいアグレッシブで躍動的なデザインを採用

スバル XV

富士重工業は、スバル XV/XVハイブリッドの大幅改良モデルを、10月6日からオフィシャルサイト内専用サイトにて公開する。なお、10月28日の東京モーターショー2015プレスデーで正式発表する。

価格(消費税込)は、XVが2,289,600円から、XVハイブリッドが2,570,400円からとなる。

今回の改良では、スポーティ&カジュアルをテーマとするXVらしいデザインをより強調するとともに、アイサイトをはじめとして高い評価を得ている安全性能をさらに向上させた。

エクステリアは、SUVらしいアグレッシブで躍動的なデザインを採用。

フロントマスクをシャープで存在感のあるデザインとし、フロントまわり全体でワイド感と低重心を表現することで、XVの持つスポーティなイメージをいっそう高めた。

またガソリン車にはアクティブでスポーティ感あふれるモチーフに磨きをかけた新デザインの17インチアルミホイールを採用した。

インテリアには、XVらしい遊び心ある仕様を織り込みながら質感を向上。随所にオレンジステッチを施すとともに、ピアノブラック調パネルや金属調アクセントで上質感を演出した。

安全性能においては、先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」の展開により、車両周辺状況の幅広い検知を可能とした。

SRSサイドエアバッグ&SRSカーテエアンバッグの全車標準装備化とあわせて総合安全性能をさらに強化した。

また、操縦安定性は昨年の改良時に足まわりを大幅に進化させ、サスペンションおよびステアリングシステムのさらなる最適化により、都市型SUVの枠を超えたリニアで軽快なハンドリング性能を実現した。

スバル XVスバル XVスバル XVスバル XVスバル XV

XV/XVハイブリッドの改良内容

【デザイン】

エクステリア

・XVらしさを高めた新フロントマスク

ヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパーをよりシャープで存在感のあるデザインとした。またフロントまわり全体でワイド感と低重心を表現し、スポーティなイメージをいっそう高めた。

・新デザインアルミホイール

ガソリン車用17インチアルミホイールは、より動きを感じさせるスポーティな造形の新デザインを採用した。

・サンルーフをオプション展開

サンルーフをガソリン車「2.0i-L EyeSight」にメーカーオプション展開する

・ボディカラーを変更

新色として2色のブルーを追加し、「ハイパーブルー」、「ダークブルー・パール」を展開する。

インテリア

スバル XV
スバル XVスバル XV

・内装質感向上

艶のあるピアノブラック調パネルを金属調アクセントで引き締め、コントラストを強調。より上質感ある室内空間を実現した。

・キャラクターを強調したシートデザイン

シートサイドにアクセント材を追加することで、機能感を表現。ガソリン車にオレンジ、ハイブリッド車にシルバーのステッチを施して、それぞれのキャラクターを強調したデザインとした。

【安全】

アドバンスドセイフティパッケージの展開

安全性能をさらに強化する先進機能をパッケージ化し、メーカー装着オプションで採用。アイサイトでの前方検知に加え、レーダーシステムにより後側方の検知を可能とし、より安心・快適なドライブをサポートする。

・スバルリヤビークルディテクション(後側方軽快支援機能)

-死角検知機能

ドアミラーでは見えにくい、自車ななめ後方の車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDインジケーターを点灯または点滅させることでドライバーに注意を促す。

-車線変更支援

隣車線を後方から急接近してくる車両をレーダーで検知して、ドアミラーについているLEDインジケーターを点灯または点滅させることでドライバーに注意を促す。

-後退時支援

後退時に左右から接近してくる車両をレーダーで検知し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーにドアミラーについているLEDインジケーターを点灯かつ警告音を発する。

・ハイビームアシスト

ルームミラー一体型の単眼カメラを新採用することで、先行車や対向車を検知して、ヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替える。また、自動防眩インナーミラーにより、後続車のヘッドランプなど、強い光をセンサーで検知して自動的に反射率を切り替えてまぶしさを抑えることで、夜間のドライブでの安全性を高める。

SRSサイドエアバッグ&SRSカーテエアンバッグを全車標準装備

SRSサイドエアバッグ&SRSカーテエアンバッグを全車標準装備とし、万が一の際の乗員保護性能を高めた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる