【車なご図鑑】マツダ「RX-8」

RX-8ってこんなクルマ

RX-8
RX-8
RX-8RX-8

「ロータリーエンジン」をご存じでしょうか。かつてマツダが世界で唯一量産に成功し、その名を世界に轟かせた、独特の機構を持つエンジンです。

一般的に自動車に用いられるエンジンは「レシプロエンジン」と呼ばれ、ピストン運動によりエネルギーを生み出します。しかしこのロータリーエンジンは、おにぎり型のローターが回転することでエネルギーを生み出します。非常に簡単に書いてしまいましたが、量産化までの道のりは長く、ドキュメンタリー番組の『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』で取り上げられたこともあります。

前書きが長くなりましたが、今回はロータリーエンジンを積んだ世界で最後のスポーツクーペ、マツダ「RX-8」をご紹介します!

【画像ギャラリーはこちら】

マツダが最後に積んだロータリーエンジンの名前は「RENESIS」。4ドア4シーターというこれまた独特な要素を最大限引き出すために生まれた、歴代のどのモデルよりも小型で軽量、そして高性能なエンジンです。

そしてロータリーエンジンに並ぶRX-8のもう一つの特徴が、観音開きのドア「フリースタイルドア」ですね!

純粋なスポーツカーとしての走行性能と、快適性と実用性を備えた4人乗りスペースの両立にチャレンジしたことで、販売当初は「スポーツカーが欲しいけど、家族のことを考えるとなかなか積極的に選びづらい」という世帯を持つ父親層に人気となりました。

残念なことに、年々求められる環境性能の高さに対応できず、最後のロータリースポーツは2012年6月に販売を終了しました。

しかし、ロータリーエンジンの未来に希望がないわけではありません。数年前には水素との組み合わせが示唆された他、開幕を今月末に控えた東京モーターショーに向けて、マツダから全く新しいロータリーエンジン搭載車の発表がアナウンスされています!

より良い走りのために独自路線をひたむきに進んだマツダが、最後に世に放ったロータリースポーツ、RX-8。どのようなキャラクターとして描かれるのか、後半でじっくりチェックしていきましょう。

RX-8「車なご」キャラクター解説

RX-8
RX-8
RX-8RX-8

「ふぅーっはっはぁ!そう、私が栄光あるロータリー一族の末裔!RX-8だっ!頭がたかぁーい!!」と自信みなぎる彼女は、名家のお嬢様そのもの。

2012年6月に生産が終了したこのクルマは、2015年2月に車なごとして満を持して復活を果たしました。なんといっても特徴はロータリーエンジン、もといおにぎり…!

実車同様様々な場所にちりばめられた三角形と共に、嫌というほど目に入ってくる2つのおにぎり。これは「2ローター」の暗喩であり「食いしん坊」の暗喩でもあります(笑)

なぜ彼女が食いしん坊なのかは置いておくとして、そのグラマラスボディはアメリカ人も大絶賛。コンパクトでありながら曲面の美しいスタイリングはバッチリ引き継いでいます!

ここ数日でロータリーエンジンの復活がまことしやかに噂されていますが、はたして彼女の後継は現れるのでしょうか。彼女が「ナナ様」と慕う「RX-7」の車なご参戦も待たれるところですが、後継車種も楽しみですね!

魂動デザインで人気を博したマツダは、今年はロータリーの話題でもちきりになりそうです!ロータリー一族に栄光あれ!

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したRX-8が登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです! 豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】トヨタ「ランドクルーザー70」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる