ホンダ、原付スクーター「ジョルノ」をフルモデルチェンジ

より親しみやすいデザインへ一新

ホンダ ジョルノ
ホンダ ジョルノ

ホンダは、おしゃれで高級感のあるスタイルなどで好評の原付スクーター「ジョルノ」の外観を一新するとともに、優れた燃費性能と力強い出力特性を両立した水冷・4ストロークエンジン「eSP(イーエスピー)」を搭載するなどのフルモデルチェンジを行い、10月16日(金)に発売する。価格は、189,000円(消費税込)となる。

なお、生産は、これまでの中国から日本の熊本製作所に移管する。

ジョルノは、ファッションに敏感な若者層を中心とした幅広いユーザーの嗜好に応えるため、“丸くてかわいい"をスタイリングテーマに、豊富なカラーバリエーションと日常での優れた使い勝手が魅力のファッションスクーターとして開発。

今回、外観を張りのある丸みを強調した、より親しみやすいデザインへ一新させるとともに、装備面においても、スマートフォンなどの充電に便利なアクセサリーソケットを標準装備するなど、さらなる機能向上を図った。

また、エンジンには原付スクーター「Dunk(ダンク)」や「タクト」で好評を得ている、水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccエンジン「eSP」を新たに搭載。

低フリクション技術を随所に採用するとともに、「電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)」と「アイドリングストップ・システム」の採用などにより、優れた燃費性能と環境性能、力強い出力特性を実現した。

特長

スタイリング

若者層を中心とした幅広いお客様に受け入れられるように、張りのある丸みを強調したスタイリングを採用。円をモチーフにした個性的なフロントデザインは、やや大きめの丸いヘッドライトとロゴエンブレムを配して、かわいらしさと親しみやすさを表現。

加えて、各部のメッキパーツやラバー式フロアマットで高級感と上質感を演出した。

カラーバリエーション

新色2色を含む、6色のカラーバリエーションを用意。

・パールマーメイドブルー(新色) ・パールアンブラウン(新色) ・アーベインデニムブルーメタリック ・パールジャスミンホワイト ・マグナレッド ・ポセイドンブラックメタリック

ホンダ ジョルノホンダ ジョルノホンダ ジョルノホンダ ジョルノホンダ ジョルノ

主な装備

日常の通勤・通学や買い物での使用など、幅広い用途に対応できるよう、原付スクーターならではの優れた使い勝手を実現した。

・ヘルメットや小物を収納できる容量20Lのシート下ラゲッジボックス

・小物の収納が可能なフロント左側のグローブボックスに、スマートフォンなどの充電が可能なアクセサリーソケットを装備

・フロント右側のインナーボックスは、500mLのペットボトルも収納可能な容量を確保

・日常の使いやすさを考慮した「時計表示機能付きメーターパネル」

・買い物袋などが掛けられるリング状の大型フック

・いたずら防止や盗難抑止に効果が高い「シャッター付キーシリンダー」と、「シートオープナースイッチ」を装備した集中コンビスイッチ

・ホンダ独自の「コンビブレーキ」(前・後輪連動ブレーキ)を装備

エンジン

低フリクション技術を随所に採用した、水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccエンジン「eSP」を搭載。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)とアイドリングストップ・システムの採用などによる、力強い出力特性と、30km/h定地走行テスト値で80.0km/L、WMTCモード値では56.4km/Lという優れた燃費性能を両立した。

アイドリングストップ・システムにはエンジン始動時のバッテリー電圧を検知するシステムを採用し、バッテリー電圧が低下している場合はアイドリングストップ機能を停止して、バッテリー上がりの抑止に貢献する。なお、バッテリーが上がった場合でも、キックにより始動可能なシステムを採用するなど、使い勝手に配慮した設計とした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる