都内であのトヨタの未来型EVに乗るチャンス!?パーク24と連携したシェアリングサービスの実証実験を拡大

新サービス「Times Car PLUS × Ha:mo」として、ワンウェイ型シェアリングサービスを開始

TOYOTA i-ROAD
トヨタ車体製 P・COM

パーク24とトヨタは2015年10月20日から2016年3月末までの約6ヵ月間、パーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」およびトヨタ車体製「COMS」を使用した、東京都心部(千代田区・中央区・江東区など)を中心とするシェアリングサービスの実証実験「Times Car PLUS × Ha:mo(タイムズカープラスハーモ)」を実施する。

これは、パーク24が展開する24時間いつでも必要な時間だけクルマが利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタの低炭素交通システム「Ha:mo(ハーモ)」を組み合わせた、新シェアリングサービス。

実証実験では、両社が本年4月より運用する「Times Car PLUS TOYOTA i-ROAD drive」で培ったノウハウをもとに、対象車両および貸出・返却ステーションの規模を拡大するとともに、利用者の乗車時手続きの簡素化等サービス内容の一層の充実を図り、より実用的なシェアリングサービスとして展開する。大都市におけるワンウェイ(乗り捨て)・近距離用途の需要について、商業施設等の目的地への直接移動や公共交通との連携利用、ビジネスシーンでの利用など、あらゆる利用ニーズに適応可能なシェアリングサービスとして、その有用性を検証する。

車両台数および貸出・返却ステーション数の拡大

・運転の楽しさを享受できる「TOYOTA i-ROAD」(台数は5台で変更なし)に加え、今回、多用途に活用できる「COMS」を新たに25台投入。利用者の嗜好や用途に応じた車両選択を可能とする。

・貸出・返却ステーション(以下、ステーション)は、利用者アンケートの結果などを踏まえ、パーク24が管理する時間貸駐車場「タイムズ」から新たに30ヶ所程度を選定。特に、東京・日本橋・有楽町・日比谷・銀座・豊洲・有明・お台場・門前仲町・木場など主要地(駅)周辺を中心に拡大する。いずれのステーションからの貸出およびいずれのステーションへの返却を可能とする双方向ワンウェイ(乗り捨て)型として運用する。

・ステーションは、車両のコンパクトなサイズ感を活かし「タイムズ」駐車場内の余剰スペースに設置するなど新たな試みにトライ。また、公共交通主要駅や目的地となることが想定される施設との連携、充電可能ステーションの適正配置などを含め検証する。

利用対象会員の拡大

・車両台数とステーションの規模拡充に併せ、より多くの方が利用できるよう「COMS」に関しては、法人・個人を問わずタイムズカープラスの会員全てを対象とする。

車両管理システムの刷新による利便性の向上

・トヨタが新しく開発した「Ha:mo」用車両管理システム「OMMS/2(One Mile Mobility Management System/2)」を初めて採用。BLEビーコン受信に対応するスマートフォンの利用者は、会員カードの代わりに、車両に設置された車両ビーコンにスマートフォンでタッチを行いキーロックの開錠・施錠ができるなど、より使いやすいサービスを提供する。

「Times Car PLUS × Ha:mo」

期間

2015年10月20日~2016年3月末

指定場所等

<貸出/返却>

千代田区(有楽町・日比谷)、中央区(日本橋・八丁堀・銀座・築地・勝どき)、江東区(豊洲・有明・東雲・門前仲町・木場)、港区(台場)、文京区(後楽)など30ヵ所程度を選定

指定場所等

台数

TOYOTA i-ROAD 5台、COMS 25台

利用料金

TOYOTA i-ROAD 15分412円(税込)、COMS 15分206円(税込)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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