親子でトヨタ博物館を見学!第3回「くるまマイスター検定」受検者向けイベントを開催

集合写真1
集合写真2
浜田副館長ご挨拶布垣館長ご挨拶

9月23日(水・祝)、愛知県長久手市にあるトヨタ博物館で、10組20名の親子が参加しての見学ツアーが開催された。

これは日本マイスター検定協会がこの11月に第3回「くるまマイスター検定」を開催するのに先立って、その早期応募者向けの特典として実施された。参加者には群馬県や兵庫県など県外・遠方からの参加も多く、本企画の注目度の高さが伺われた。

ツアーはガイドに自動車ジャーナリストの片岡英明氏を迎えて実施され、展示されている国内外の車両約140台と各時代の生活用品2,000点を2時間にわたって見学。参加者は写真を撮りながら熱心に説明を聞いた他、質問も積極的に飛び交った。

さらにツアーの前後にはトヨタ博物館館長 布垣直昭氏、副館長 浜田真司氏より挨拶があった他、来場者向けの記念品なども配布され、来場者の満足度は非常に高かった。

ツアーの様子
ツアーの様子参加者お土産

▼参加者の声:ツアーの感想

・大変有益な会で良かったです。今後も継続して開催をお願いしたいです。

・専門家に解説していただき、非常に分かりやすかったです。とても勉強になりました。

・とても有意義な時間を過ごせました。機会があればまた参加したいです。

・姫路から参加しました。試験は中3のクルマ好きの長男、トヨタ「2000GT」好きの次男と母の3人で受検します。もっと勉強して、検定当日も頑張ります。

▼参加者の声:心に残ったクルマ

トヨタ「クラウン」(初代)、トヨタ「スポーツ800」、トヨタ「2000GT」、トヨダ「AA型」、レクサス「LFA」、ドラージュ「タイプD8-120」、いすゞ「ピアッツァ」、いすゞ「117」、スバル「360」等

日本マイスター検定協会では、くるまマイスター検定の実施・運営とともに、くるま文化の醸成や発展に向けた取り組みを継続して行っていくとのこと。

今後もこのようなイベントが実施されるようなので、興味のある方は是非チェックして欲しい。

くるまマイスター検定のHPはこちら!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる