9月25日に発表・予約受注が開始となった新型「MINI CLUBMAN(クラブマン)」はこれまでの「MINI 3ドア」や「MINI 5ドア」に代表されるプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントでは無く、一回り大きいプレミアム・コンパクト・セグメントとして登場した。
プレミアム・コンパクト・セグメントのモデルに相応しいボディサイズ、クオリティ、デザイン、数々の装備品を採用。そこで新型「MINI クラブマン」のデザインと機能に迫る!
先代モデルと比べ、全長を290mm、全幅を115mm拡大したボディサイズにより、のびやかで流麗、かつ、成熟した落ち着きのある独特のデザインとなっている。
MINIのデザインアイコンである丸型ヘッドライト、六角形のフロントグリルを継承し、MINIらしさを表現しつつ、全幅を拡大した事により、ゆとりが感じられるデザインに。エクステリアの随所にクロームを用いる事により、上質感も演出している。
また、リアにおいては横型のテールライトを採用し、スプリットドアと相まって、リアデザインを自信に充ち溢れた特徴的なものにしている。
インテリアデザインにおいては、MINIクラブマン専用の全く新しいデザインを採用。エクステリア同様にインテリアにおいてもクロームの採用やハイグロスブラック仕上げにより、上質感を演出している。
ボディサイズの拡大により、従来モデルに比べ、リアシートを中心に室内空間が広くなり、快適性を飛躍的に高め、さらにトランク容量も360L確保している。
ラッゲージフロアを2段階に調節できるストレージコンパートメントパッケージや40:20:40分割可倒式リアシートを採用することで、様々なニーズにフレキシブルに対応する。